秋のブドウ狩り

2012年09月14日

201208301525000.jpg9月も半ばになり、少しずつ秋が近づいてきましたよね。
秋といえば実りの秋!

先日、私、初めてのぶどう狩り体験してきました。

行ってきたのは大阪府柏原市。
実は柏原市はぶどうの町でぶどう畑があちらこちらにあり、ぶどう狩りができる農園もたくさんあります。
今回は柏原市にある「夕日の丘観光農場」にお邪魔しました。

ぶどう棚に入るとずら〜っと天井一面がぶどうだらけで、初めて見る光景にテンション上がりまくりでした!
私が行った時期は「ピオーネ」「デラウェア」「ベリーA」の三種類があり、種類によって味や食感も違って、どれもとっても美味しい!
全体的に色づきがよく、粒の皮に張りがあるものを選ぶのが良いそうです。

ブルームという、白い粉のようなものがついているものを探すのが、甘いぶどうを見つけるコツだとか。
夕日の丘観光農場では約10品種のぶどうを作っていて、そのうち7種類を収穫体験することができます。

これからの時期は、「スチューベン」「紅ずいほう」「サニールージュ」「ネオマスカット」などが収穫時となってきます。

とにかく、あんなにぶどうを食べ続けるという経験は初めてでした。二時間ほどぶどう狩りを楽しみましたが、2房くらいでお腹いっぱいになっちゃった・・・。

けれどぶどうを食べながら、農場の方にぶどうのお話もいろいろ聞けたりなんかして、とても有意義に時間を過ごせました。

時間無制限なので、朝から来て食べて、軽いおにぎりなど持ち込んで昼食をとり、デザートで食べ、軽く昼寝などして食べ・・・とゆっくりたっぷり過ごすのがおすすめだとか。
今度はもっと食べるぞ〜!

ぶどう以外も今の季節は様々な味覚狩りがあります!
梨狩り(8月半ば〜10月中旬・堺市観光農園南楽園など)、メロン狩り(9月〜10月半中旬・岸和田観光農園など)、芋掘り、栗拾い、りんご狩り、いちじく狩り(9月下旬〜10月下旬・淡路島ブルーベリー園)なども楽しそうですよね〜。

ご家族や友人と、自然とふれあいながら、収穫の喜びを味わえる「秋の味覚狩り」。
オススメです☆

高橋沙織

posted by u-work at 20:00 | 金曜松竹芸能アカデミー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。