滋賀県長浜市 オススメスポット♪

2012年09月27日

今日は滋賀県長浜市のオススメスポットをご紹介しました
長浜といえば、かつて豊臣秀吉や石田三成が城を築き、町をおさめてた城下町
あちらこちらに歴史を感じます。

例えばかつて武士が戦いの時に使ったとされる「武者隠れ道」
001.jpg002.jpg

若い頃の豊臣秀吉がこの門をくぐり茶会を催したとされる「豊臣秀吉公茶亭門」
003.jpg

など・・・

歴史を感じるお店の看板も
004.jpg

そんな歴史を感じながらブラブラ・・・
長浜駅から5分ほど歩いたところに見つけました!
「時代物工房・一助朋月(いちすけほうげつ)」さん http://itisuke-ko-bo.net/
ここは、本格的な鎧や冑を注文にあわせて職人さんが手作りしている工房です。

店主であり甲冑作家の塚本朋和さんは10年前より手作りで甲冑を作っていらっしゃいます。
小田原の甲冑作家の先生に教えを受け、文献を読み、 本物の甲冑を作業場におきながら、構造をより忠実に再現した甲冑が塚本さんの手から生まれます。
005.jpg006.jpg007.jpg

その人の体に合った、動きやすい甲冑を作ってくれる完全受注生産のお店
値段は、4万円くらいからあります。
甲冑以外に具足、刀などの小道具だけの注文もOK!
お店のHPからの申し込みもOK! http://itisuke-ko-bo.net/
出張、手作り甲冑教室もされています。

アクセス) 「JR長浜駅東口から徒歩5分、「博物館通り」と「ゆう壱番街」の交差点を北に5メートルほど進んだ右手に小さな看板が出ています。
電話番号) 0749- 50- 4063


次にご紹介するのは

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館」  http://www.ryuyukan.net/
海洋堂さんと言えば、お菓子のおまけについていた懐かしいフィギア人形の老舗。
ここは、その海洋堂さんのかつての作品がズラ〜っと展示してあるミュージアムです。


008.jpg

入口では2体の大きなフィギア 大魔神 と ケンシロウがお出迎えしてくれます。

好きなフィギアも1つプレゼントしてもらえます
009.jpg

場内にはテーマ別にフィギュアの入ったいくつものケースがズラッとならんでいて、それぞれのフィギュアの演出もおもしろい!!

七人の侍
010.jpg

岡本太郎さん作品集
011.jpg

初代仮面ライダー
012.jpg

エイリアン
013.jpg

銀河鉄道999
014.jpg

タイガーマスク
015.jpg


坂本龍馬さんが写真を撮った「幕末写真館」
016.jpg

ギリシャ彫刻のコーナー
017.jpg

お坊さんコーナー「法然上人と親鸞上人」
018.jpg

また、会場内には

ゴジラがいたり
019.jpg

映画「ジュラシックパーク」の撮影で実際に使われた「ティラナザウルスの巨大な後ろ足 」
020.jpg
021.jpg

同じく撮影で実際に使われた「トリケラトプス」
022.jpg
が床一面に横たわっています。

あまりの巨大さに圧倒・・・

最後にケンシロウとの記念撮影もちゃっかりしてきました(笑)
023.jpg

自分だけのオリジナルフィギュアやジオラマを作る体験教室もありますよ〜(土曜日と日曜日のみ・ 受付 16時まで)

入館料) 大人 800円  、小人 500円
休み) 不定休  
開館時間) @3/1〜10/31 10:00〜18:00 (最終入館 17:30)   A11/1〜2/28 10:00〜17:00(最終入館 16:30)
電話番号) 0749-68-1680

週末のお出かけに滋賀県長浜市、オススメです☆
脇 朱紀
posted by u-work at 16:00 | 脇朱紀
×

