連帯ユニオン 野畑康博さん

2012年10月18日

121018.jpg
今週のキラキラ輝いている人は、連帯ユニオン野畑康博さん

最近、清掃業界で労働組合(連帯ユニオン)に入会する方たちが増えてきているということで、
普段なかなか知ることの出来ない清掃業界のお仕事の内容や、労働組合の役割についてお話を伺いました。

家庭やお店などから出たゴミを運搬する「街でよく見かけるゴミ屋さん」。我々の生活には欠かせないお仕事ですね!

市民の生活や、企業の運営に密着している部分が大きいので、
遅い時間や、日曜、祝日であってもごみの収集は行われています。

野畑さんも加入している「連帯ユニオン;清掃分会」では、
同じ業界で働く仲間が、労働時間は守られているか?休暇を取得出来ているか?など
気軽に相談できる機関として、その問題の解決まで手助けをしてくれる労働組合としての役割を担ってきました。

野畑さんからは、
「労働時間の是正や、残業代や未払い賃金を支払ってもらうといった、当たり前の事を当たり前に改善していくために労働組合が存在しています。働く人の労働条件はしかっりと法律に守られていることを知っていただきたい。
お困りの方はお気軽にご相談ください!」


【連帯ユニオン】
06−6583−5543
※『ラジオを聴いて電話しました』とお伝えください。
 相談員が丁寧に対応します。お気軽にご相談を!
posted by u-work at 12:30 | スタッフ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。