夢を持って頑張ろう♪

2014年02月03日

節分ですね(^^)
みなさん、鬼は〜外、福は〜内!
しましたか?

みなさんのお家に福がいーっぱい来ますように(^з^)-☆

今日は田中マー君が大リーグNYヤンキースに移籍し、7年間で、契約金が161億円(;゜0゜)に決まったということで、
161億円あったら、いったい何がどれだけ買えるんでしょうにこにこという話題でした。

森脇さんは、
『マー君が大リーグで大きく買われたのは、子供の頃から一生懸命努力し、
 そして学生からのコーチや監督はたまた楽天で野村監督や星野監督との出会いも、
 大きく人生を左右しているのじゃないか。』とおっしゃっていましたが、


そう考えると、私達もマー君同様にもちろん自身の努力も大事ですが、
人との出会い、恩師との出会いも大切で。
色んなことを人から学び吸収していきたいと思いましたにこにこ


ところで、藤井日菜子はTwitter始めましたよ♡
是非、フォローしてくださいね♪

【藤井日菜子twitter】

 
藤井日菜子♡
posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子

もうすぐ節分

2014年01月31日

もうすぐ2月3日!
そうです!節分ですね


今日は、節分の基礎知識を復習しましたが、

立春の前日、季節と季節の分かれ目が節分。


皆さんは、毎年豆まきしたり、いわしを焼いたり、恵方巻きを食べたり、していますか?


私は1人で、福は内鬼は外をした年もありましたが、虚しかったので豆まきはやめました

でも、恵方巻きは毎年食べていますよーp(^_^)q
何気無く、無言で吉方に向かって食べていましたが、

恵方巻って、「福を巻き込む」という意味と、「縁を切らない」という意味が込められているんですね
今年に恵方は「東北東」ですよ

藤井日菜子

☆番組では、皆さんからのおたよりも大募集中☆
keitai@u-work.jp
まで!森脇さんに聞いてほしい!読んでほしい!メッセージお待ちしています♪

posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子

定年知らずのアスリート

2014年01月27日

今日の話題は、定年知らずのアスリート!

森脇健児陸上部の監督であり、
体育会TVなどでも、陸上部コーチとして君臨している森脇さんも、
もうすぐ2月5日で47歳になられるそうです!


47歳と言えば
サッカー界のキング、三浦知良さんも同じ歳だそうです

身体を動かしている人はやっぱり元気ですね(*^_^*)
50台を目前にしても、未だ現役で元気に走り回れるのは、何故か!?

森脇さん曰く、
『ストレスをためない!』
『好きな事をする!』
『毎日が楽しい!』
『そしたら髪の毛も生えてきた!』


なーるーほーどーv(^_^v)♪

年は皆平等に取りますよね、だけど
ストレスを受ける環境の中でも自分の好きな事を見つけ、没頭する時間があれば、もしかしたらその間は老いとは無関係。
もしかしたら身体は若返っていたりするのかも知れません(*^_^*)


よおしっ私もアラフォー!
年を取るのは仕方ないけれど、身体年齢は頑張っていつまでも若々しくありたいと願います
先輩、森脇さんを見習って、日々楽しく過ごします*\(^o^)/*


藤井日菜子

 
 
posted by u-work at 13:00 | 藤井日菜子

火星移住計画!?

2014年01月24日

今日はオランダの民間非営利団体
「マーズワン財団」が進めている
「人類火星移住計画」により2025年から、火星への移住を始める・・・という話題でした!

移住希望者は、世界中から20万2586人の応募があったそうですが
火星の平均気温は-55℃。最高気温は20度、最低気温は極で-153℃程度なんですって
みなさんは「火星移住」してみたいですか?

私は、うーんm(._.)m
やっぱり日本がいいな!

藤井日菜子

posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子

寒い冬の快眠法

2014年01月20日

今日は寒い冬に快眠して、スッキリ起きる工夫を紹介しましたp(^_^)q


私の快眠方法とスッキリ起きる工夫は

まず、寝る時に暖房を1時間タイマーにします

暖房で乾燥すると、ウイルス感染しやすくなるので、
アロマオイルをたらすタイプの加湿器を必ず着けて寝ます
いい香りに包まれてしあわせ気分に浸れます
こちらは暖房より長く、タイマーで4時間設定。


寝る前のお風呂は
寝る1時間前に38度〜40度くらいのぬる湯に20分間入るのが、眠りやすいそうですが、
私は森脇さんにもおかしいと言われましたが、誰に何と言われようと、45度設定!


熱っつーいお湯に浸かるのが好きでやめられません
いつも寝る直前に入ってますが、これは健康にもよいのか悪いのかはわかりませんね

あと、起きる30分前から暖房がつくようにセットしておくのも私の必須です


そして何より毎日私がスッと起きる方法は!!


今日も楽しいことが何か起きそうな予感〜p(^_^)q
わあいp(^_^)qわあいp(^_^)q

そう思って、わくわくしながら起きると、スッと起きられますよ〜


毎日が遠足気分〜(*゚▽゚*)♪


藤井日菜子

posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子

阪神・淡路大震災から19年

2014年01月17日

1月17日・・・阪神・淡路大震災から19年。
神戸には、防災・減災の世界的拠点となることを目的に創設された、
「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」があり、
ホームページでは、「減災グッズを備えよう。持ち出し品チェックリスト」の紹介もしています。


今日の話題は、
今一度、持ち出し袋のチェック、家族・仲間と避難所や待ち合わせ場所などの確認をしておきましょう。というお話しでした(^_^)


私も、リュックサックに持ち出し品を入れて玄関においてあるのですが、入れた時のままでしたあせあせ(飛び散る汗)


それに、消費期限のチェックや
劣化するものもありますし、
電池などもいざという時にもし切れている電池だったら何にもなりませんもんね。

そう思うと、ちゃんと持ち出し袋をチェックしておかなくてはなりません!

災害は、起こって欲しくないけれど、
いざという時に迅速に避難し行動出来るようにはしておかなければ。と思います


皆さんも、たまに、チェックしておいてくださいねm(._.)m


藤井日菜子

 
 
posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子
×

