カロリズム・TANITA 活動量計

2009年10月06日

カロリズムには3Dセンサーというものが内蔵されており、体の全体の動きをキャッチし、計測し、カロリー表示してくれる、という、画期的な全身運動の計測機です。

大きさは約 横:8.5cm 縦:2.5cm 厚さ:5mm とコンパクト。角電池と比べるとコレくらい↓の大きさです。

calorizum.jpg

これを、左胸ポケットか、ポケットがない場合はインナーの左胸(ポイントは左胸)にカロリズム付属クリップで挟み込むといった感じ☆

最初の設定に時間・年齢・性別・身長・体重・体脂肪・歩幅を入力。そこから計測スタート!!

画面は二段に分かれていて

下段が安静時代謝カロリー(基礎代謝)
→1日椅子に座って何もせず、じっとしているだけで消費するカロリー数。
上段が総消費カロリー
→下段の安静時代謝カロリーに、動いて消費したカロリー数を加算した数字。

つまり画面上段の総消費カロリー数値がどんどん増えていく分だけその日の自分は頑張って活動している!ということなのです。

これをつけるようになって変わった事。

1総消費カロリーの数字を意識する事で、自然と摂取カロリー、つまり食べ物のカロリーの数字を気にするようになった。→日頃から健康管理やダイエットを意識させてくれる。

2駅の階段をよく使い、自然に「歩こう!」と心がけるようになった。→カロリズムは1日中どこでも数字チェックできるので、その数字をみた瞬間「ここはエスカレーターではなく階段にしよう☆」「今日は総消費カロリーの数字が低いから1駅手前で降りて歩こう!」と考えるクセがつきます。

37日前まで遡って思い出に浸ることが出来る。→棒グラフでその日どの時間にどれぐらいカロリーを消費したか示してくれる(メモリーボタンを押すと、7日前までさかのぼってチェックできる)ので「あ〜、一昨日のこの時間、私頑張っていたんだな〜。」とか「昨日のこの時間は楽しいハイキングをしながら沢山歩いていたんだな〜♪」とか、思い出に浸れるのです☆

もちろん、総消費カロリーだけではなく、「表示ボタン」を押すと、「活動カロリー・グラム・歩数・何キロあるいたか?歩いている時間は何分間だったか?」まで教えてくれます。

ちなみにこのカロリズム、この秋に新色の「ローズ」と「さくら」、「ブラウン」の3色カラーが登場しました☆お気に入りのカラーで毎日楽しくカロリー消費♪

(PS)
先日、奈良の「山之辺の道」に行ってきました。その日の歩数は、26107歩、総消費カロリーは2100kカロリーでした☆4時間自然の中を満喫しました☆

その日の思い出写真 です。

yamanobe kosumosu4.jpg


脇 たまき
posted by u-work at 12:57 | 脇朱紀

いくつになっても、女子なんです!?

2009年10月05日

女子は30代でも40代でも自分のことを女子(じょし)と呼びたい、人からも呼ばれたい人が多いらしいです。

私は・・・・と言うと、女子(じょし)をそんなに意識した事はないですが、私が恥ずかしいのは、話の中で自分の事を言うとき「私」ではなく、つい「たまき」と言ってしまう時です。
「穴があったら入りたい!穴がなくても自分で掘りたい!」と思う程の恥ずかしさです。

また、私が人からよく言われる言葉は

「打たれ強いね」

私が人から言われて複雑な気持ちになる言葉は
「昔と変わらないね」「一緒にいて気を使わないから楽だよ」「たまきって変わってるね」  

です。

みなさんはどうでしょうか?


脇 たまき
posted by u-work at 12:41 | 脇朱紀

第七藝術劇場 10月の作品紹介

2009年10月01日


今月も映画館 第七藝術劇場ならではの映画を支配人、松村さんにご紹介していただきました。

「マーターズ」というホラーも気になるところですが「ラヴホテル・コレクションー甘い記憶ー西日本編・東日本編」も気になります。

東西のラブホテルの作りや売りにしているところの違いや歴史の違いなどが紹介されているようです。

以前、ラブホテルの歴史などについて卒業論文を書いた女子大生の記事を目にしたことがあります。

「面白いところに目をつけたんだなぁ」と印象に残っていて、どんな論文内容なのかなぁ?と気になった記憶あります。

「今回の映画もかなり期待できる内容に仕上がっている」という支配人の話☆

藝術の秋、みなさん!第七藝術劇場の上映作品を余すことなく堪能してください♪


脇 たまき
posted by u-work at 12:40 | 脇朱紀

今日のゲストは「プリンセス金魚」のお二人でした(^-^)

2009年09月30日

090930.jpg

番組では森脇さんの名言「人生はボディーブローで決めろ!」も出ました(^-^)

プリンセス金魚のお二人は、今まで数々の賞を取っているだけあり、独特のオーラを放っていらっしゃいました☆

男前というだけではなく、漫才、トーク、コント、どれも実力のあるプリンセス金魚のライブは10月12日(月・祝)桜川三丁目劇場 であります

毎回新ネタが観られますよ(^.^)

3連休のラストはプリンセス金魚のライヴで大笑いしましょう(^○^)


脇 たまき
posted by u-work at 13:07 | 脇朱紀

運動会前のストレッチ★彡

2009年09月29日

来る10月12日(月曜日)は体育の日です。

地区の運動会の陸上競技で久しぶりに全速力で走る予定の方もいっらしゃるかもしれません。
今日はそんな方に向けて「運動会前のエクササイズ」をご紹介しました。

陸上競技で大切な筋肉は
@地面を蹴りだす時に使う腿後ろ(ハムストリングス)とふくらはぎ(腓腹筋・ヒラメ筋) 

A蹴り出す時の補助や着地時の地面からのショックを吸収するための腿前(大腿四頭筋)のです。

これらの筋肉に柔軟性や筋力がないと肉離れや足をつったりしてしまいます。

そうならない為には日頃の「ストレッチ」が大切です☆

1.ふくらはぎのストレッチ

両手を床につき、クラウチングスタートの格好で、かかとが床に着かなくなるギリギリまで手で前に進みます→片足の爪先でもう片方の足の踵(かかと)を床に押さえつけましょう→床に押さえつけられている方の足のふくらはぎのストレッチです。

2.腿裏のストレッチ
片足をまっすぐ伸ばしてペタっと床に座り、ゆっくりと上体を前に倒し、踵を両手でつかみます。(足首の力は抜いてください)(膝を伸ばしたままだと手が届かない場合は少し膝を曲げてもOKです)

3.腿前のストレッチ
両方の膝を同じ方向に向けて横座りする→お尻に近い方の足の踵をお尻の横にペタッとつける→上半身を後方に倒して体を開く(肘を床につけて上半身を支える)→お尻の横につけた足の膝(ひざ)の上に、もう片方の足の踵を乗せて床に押さえ付ける→踵で床に膝を押さえつけられた方の足の腿前のストレッチです。


注意点)
普段のストレッチは20〜30秒。但し、運動直前のストレッチは10秒にしてください。
何故なら・・・運動直前にストレッチをやり過ぎると筋肉が緩んで力が入り辛くなってしまうからです。

また、呼吸を止めずに、筋肉が痛くならない程度に、1日に1回以上、出来れば1日3回を目標にストレッチしてください。

☆久しぶりの運動会でいい思い出が出来るよう、今から頑張ってくださいね☆


PS)
運動会向けグッズで面白いものを発見しました。

二人三脚スリッパ・・・ズバリ!運動会での“二人三脚”をするために開発されたものです。

作られたのは日本一のスリッパ特産地、山形県河北町(かほくちょう)のスリッパメーカー「吉久」さん☆一見普通のスリッパのように見えますが、中心部分が繋がっており、正に二人三脚の為だけのスリッパ! 

¥1,000 通信販売もOKです


脇たまき
posted by u-work at 12:11 | 脇朱紀

今時の結婚式事情〜♪

2009年09月28日


今時の結婚式、私は最近はレストランウェディングに招待されます☆

大きな会場での披露宴よりも親しい人だけのこじんまりした結婚式に呼ばれる方が気が楽だし楽しめますね☆

会費も決まっている方が嬉しい☆

ただこういう場合、司会を頼まれる事があります。これは困った・・・

司会者の役割は、決めるところはバシッと決めて、でも参加したみんながわいわい楽しめるように。

どんなゲームをするかも悩むところです。。


以前、結婚式のゲームイベントで参加者全員での借り物競争をしたところかなり盛り上がっていました☆


脇 たまき
posted by u-work at 12:38 | 脇朱紀
×

