今日のゲストは北野まち子さん(^-^)

2009年09月09日

090909.jpg

北野まち子さんは青森県弘前市出身。

青森といえば私の中では「ねぶた祭り」のイメージなのですが、「ねぶた祭り」は青森市、そして北野さんの出身、弘前市は「ねぷた祭り」
この2つのお祭は山車も全く違うお祭りなんですって。

そんな熱いお祭と自然に囲まれた土地で育った北野まち子さんは色白で爽やかな方でした。

地元に帰ると1日100回位
「んだ」
を言っていらっしゃるそうですが
優しいお姉さん的印象の北野まち子さんの生「んだ」も是非聞いてみたいですo(≧∇≦o)

今日お届けした新曲「あかね空」を聴いていると、美しさの中に秘められた「燃える、恋する女心」が伝わってきます(^^)

みなさんも、秋空の下「あかね空」を聴いてみてください♪


脇 たまき
posted by u-work at 13:28 | 脇朱紀

写真撮影のコツ☆

2009年09月08日

今週は「シルバーウィークに向けて撮影の腕を上げて素敵な思い出を残そう!!」ということで写真撮影のコツをご紹介します。      まずは姿勢・・・カメラを両手で包み込むようにしっかりと持ち、ワキを締めて、足は肩幅くらいに広げて軽く1歩踏み出すように立ち安定させます。     ファインダーをのぞいたら撮りたい物(主役)を決めます・・・背景に余計なものが入らないようにできるだけバックをすっきりさせる。写したい主役の物(車、花、人)を決め主役にできるだけ近づき、それ以外の不必要な背景は出来るだけ入れない。引き算の法則     構図・・・3分の1の黄金率)   レンズにうつる内容を3分割して、地平線や水平線、木、人物など境目に出来るラインを3分の1のライン上に置く。 そのラインを堺に上下・左右を2:1の構図にする。↓の写真は水平線のラインを境に、海1:空2の割合で分かれています。            車内から窓越しに撮影する場合)・・・@フラッシュを使わず窓ガラスにレンズをぴったりくっつけて撮影する。Aズームの望遠を使う。          人がメインの場合)・・・人を手前に置く。少し下から撮影する。→小顔&足長スタイルに写る      など色々あります(^v^) 是非試してみて下さいね☆   脇 たまき    
posted by u-work at 12:24 | 脇朱紀

朝からカレー!朝カレー★彡

2009年09月07日

朝からカレーは以前の私は考えられなかったのですが、今日の森脇さんの話を聞いて、俄然朝カレーが食べたくなりました(^0^)
 
朝カレーの極意は「卵をかけてまろやかに」「ウスターソースを入れてアクセント」「量はお茶碗1杯程度」が丁度胃に優しいんですって☆今度やってみます(^.^)
 
ちなみに私も時々カレーを作りますが、たまオリジナルカレーのコツは、最後に「ヨーグルト」と「はちみつ」と「ウスターソース」と「インスタントコーヒー」を入れることです。
気持ち悪く感じるかも知れないですが、意外に美味しく出来上がりますよ)^o^(
 
PS)これは私のお気に入りインスタントカレーです↓。
馬と鹿の肉が入ったカレーのパッケージですo(≧∇≦o)
 
愛媛県で売っていました。
 
脇 たまき
 
posted by u-work at 12:12 | 脇朱紀

WTCコスモタワーにいってきました☆

2009年09月06日

展望台での〜んびり。
 
日が落ちる頃から、すっかり日が落ちてライトアップされいく様子です
 
脇 たまき
 
posted by u-work at 23:20 | 脇朱紀

「サブウェイ123〜激突」

2009年09月03日

ジャックされた電車にもし自分が乗ってしまっていたらどうしよう・・・

この映画に出てくる犯人、ジョン・トラボルタ演じるライダーのような犯人なら生きた心地もしないでしょう。

ライダーはとても不気味な人間です。
満面の笑顔をした次の瞬間、平気で人を撃ち殺し、またその次にはパソコン開いてネット見て、会社の株の値動き見てニヤニヤしています。

抜群の頭脳を持ちながら性格は凶暴で切れやすい、やっかいな犯人です。

そんなライダーの交渉相手に選ばれたのはデンゼルワシントン演じるウォルター・ガーバー。

無線を通じて二人の頭脳がぶつかり合う。

時間が経つごとに「なるほど!そういうことだったのか!」と次第に絡まった糸が解けていきます。

「時間がない!でも、なんとかしなきゃならない!」みんなの期待を一人で背負うウォルター・ガーバー、最後はどんな戦略にでるのか?

あっ!という間の1時間45分。明日、9月4日(金曜日)より公開です。


脇 たまき
posted by u-work at 12:26 | 脇朱紀

今日のゲストはシンガーソングライター、阿里耶さん(^・^)♪

2009年09月02日

090902.jpg

一度聞いたら忘れられないアニメ声、でもステージではキレのあるダンスを見せる。阿里耶さんはそんな人です。

それもそのはず、昔はサザンオールスターズ・SMAP・中森明菜さん・藤井隆さんのバックダンサーもしていた、という経歴ももっていらっしゃるんです!

今は
振り付け師、テレビのリポーターやラジオのパーソナリティなど幅広く活躍されていますが、やはり今の注目は新しくリリースされた「田中さん」(^O^)

阿里耶さんの本名は苗字ランキング4位の「田中」出身は「埼玉」
かなり上位にいくのに、でも1位になれない(>ε<)「おしい!」という共通点から新曲「田中さん」がうまれたそうです☆

この曲「田中さん」を聴くと、自分の苗字が「田中」の人はきっと嬉しいはず(o^v^o)

そして、田中さん以外の苗字の人は「田中の苗字になりたい!」と思うはず(^v^)

今ではラジオでパワープレーされ関東エリアに浸透してきています。 今年6月発売になった、阿里耶踊るバンド「田中さん」

これからは関西エリアでもかなり浸透すると予想されます)^o^(
流行先取り!
是非聴いてみてください(^・^)♪

脇たまき
posted by u-work at 12:00 | 脇朱紀
×

