とうもろこしってスゴイヤツ!!

2009年09月01日

とうもろこしは「炭水化物・ビタミンB群・ビタミンE・カリウム・亜鉛・鉄・ミネラル・アスパラギン酸・グルタミン酸・アラニン」などが含まれるとっても優秀な食品なのです。

ただ、一つ足りないのは「トリプトファン」(不眠症の予防や改善・集中力の向上や過度の緊張の和らげに役立つ)

そこで、トリプトファンが沢山含まれた食材を使ったレシピを今日はご紹介します☆

(とうもろこしピラフ) 材料(4人分)
米(トリプトファン) …… 2合  とうもろこし …… 1/2本分  鶏肉(トリプトファン)約1枚   たまねぎ …… 1個  にんじん …… 1/2本  パプリカ(出来
ればオレンジ色)(ビタミンC、βカロチンが豊富) …… 3個   コンソメスープの素 …… 2個

作り方)
@ とうもろこしは実をそぎ取ります。(半分の長さに切る。切り口を下にして立て、包丁で実をこそぎ取る。→簡単に実と芯に分かれる。)
A 鶏肉、たまねぎ、にんじん、パプリカは1cm角に切っておきます。
B 炊飯器に、といで水の中に時間をおいたお米、水、その上から(2)の材料、とうもろこし、コンソメスープの素を入れ、炊きます。
C 炊き上がったらざっくりとまぜてできあがりです。


「もっと簡単にとうもろこしにかぶりつきたい!」という人は「電子レンジでとうもろこし」もアリですよ☆

作り方)とうもろこしの皮を向いて、さっと水洗いします。塩を振ってラップにまいて、あとはレンジに入れてチンするだけです。加熱時間は1本につきだいたい5〜7分程度で、蒸しとうもろこしと同じようになります。

とうもろこしが美味しいこの時期にオススメレシピです(^-^)

是非やってみてください=^ェ^=


脇 たまき
posted by u-work at 18:18 | 脇朱紀

ワケトンとその仲間たち(^0^)

今日は三宮センター街であった、
「神戸市すまいの耐震キャンペーン」にお仕事で行ってきました。
 
そこで、神戸で今大人気の「ワケトン」を発見!
ゴミの分別をPRする環境局マスコットです。
ゆるキャラなはずなのにちょっと目つきがするどいですo(≧∇≦o)
 
そんなワケトンとトコトンと一緒に。
あ、ちなみに「トン」の意味は豚が素材のマスコットなので、トンです。
最後は、ワケトン・トコトン・ワケニャン・ワケヘン・キャプテンガーリー・モグロー・もぐみ・ウーカン・ピーポー・一滴ちゃん・ゆうちゃん・ばっしー君、みんな一緒に記念撮影。
たっくさんのゆるキャラに囲まれたお仕事でした★彡
 
脇 たまき
 
 
 
 
posted by u-work at 01:30 | 脇朱紀

○○○○男子!OH! My God!!

2009年08月31日


草食系男子、弁当男子などの言葉がありますが、最近は「スカート男子」と呼ばれる男性が東京の原宿や青山に出てきているそうです。
正に「スカートをはいて街を闊歩する」男子。
みなさんはどう思いますか?

私は、正直引いてしまいました・・・・。が、本人が気に入っているならそれはそれでいいのかなぁ?て気もします。

ズボンをずり下ろしてパンツ(下着)を見せている男子よりは、スカートをちゃんとはいてパンツ(下着)を隠している男子のほうがいいですもんね!?


脇 たまき
posted by u-work at 15:41 | 脇朱紀

君のためなら1000回でも

2009年08月27日

今日は夏もそろそろ終わりのこの時期に家でゆっくり楽しんでもらえるDVDをご紹介しました。
「君のためなら1000回でも」

舞台は1970年〜2000年にかけてのアフガニスタン・カブールです。

アフガニスタンといえば紛争地域というイメージが強いかもしれませんが、この映画では2人の少年、ハッサンとアミールを通して「平和だったころのアフガニスタン」「ソビエトが侵攻してきたころのアフガニスタン」「タリバンが出現してきたころのアフガニスタン」の移り変わりの中で、いつまでも変わらない、ハッサンとアミールの心のつながりを描いています。

二人の心の中には誰もが心の中に持っているであろう
「後悔の思い」「許すことの勇気」「もっといい人間になりたいという願い」「友情」「悲しみの中に希望を見出そうとする人間の強さ」があり、共感しながら、感動しながら観られます。

今回のキャスティング、2人の少年、ハッサンとアミールはスタッフが実際にアフガニスタンに行き、学校や孤児院、爆破で荒れた遊び場にまで足を運び、見つけてきた少年だということです。ハッサンとアミールの、演技力だけでは出せないであろう瞳の力にも引き込まれます。

きっと、何回も観たくなりますよ☆

脇 たまき
posted by u-work at 15:44 | 脇朱紀

今日のゲストはMarry DollのRyokoちゃんとMisaちゃんでした★彡

2009年08月26日

090826.jpg

RyokoちゃんとMisaちゃんはとっても可愛い20歳です。
あまりにかわいくて森脇さんもハイテンション(^・^)♪

来週から私の座も奪われそうです(>人<)

Misaちゃんは堺出身。
堺には「堺っ子体操」というご当地体操があるらしく、森脇さんと大盛り上がり!

「じゃあ、Ryokoちゃんが住んでいる環状線に環状線体操はないの?」と聞いた瞬間、Ryokoちゃんは急遽アドリブで環状線体操の歌を作って歌ってくれました♪

歌はうまくて可愛くてトークも上手い「Marry Doll」にこれからも大注目です!


脇 たまき
posted by u-work at 12:20 | 脇朱紀

ふぞろいな野菜たち(*^^*)

2009年08月25日

近頃は、味はよくても形が悪い為市場にだせないきゅうりや形の悪いなすびなども「捨ててしまうのはもったいない」という気持ちから直売所などで販売され、人気があるそうです。 そして近頃はそんなふぞろいな形の野菜たちをネット販売しているサイトもあります。 その中の一つが「オイシックス・ふぞろいな野菜たち」 提携農家が有機栽培や特別栽培などで育てた野菜を販売します。
私も早速「お試しセット」を注文してみました。こんな野菜たちがやってきてくれました。
味は、私が普段近所のお店で買うものより美味しかったです(*^o^*) 野菜本来のあまさ、卵のプルプル感、牛乳本来の甘み、などが楽しめますよ。 「食べられるのに捨てるなんて勿体無い。」この「勿体無い精神」が地球に優しい環境を作っていくんですね(^-^) PS) さて問題です。
この野菜は何でしょう?
お試しセット箱の手前中央にあるビニールを被った野菜のアップです。 答……トロなす(白なす)トロっととろけるような食感と、濃厚な味わいのナスビです(o^v^o)  脇 たまき
posted by u-work at 12:01 | 脇朱紀
×

