舞子公園でのんびり

2009年08月16日

残りの夏、本当にまだまだ暑いですね。
 
そんな中「神戸、舞子公園」に行ってきました。
気温は高かったですが、ここは風があるのでそんなに暑く感じませんよ(^0^)
 
初めて明石海峡のふもとに近づいてみました。
明石海峡を真下から写すとこんな感じ☆
夕方にはこんな夕日も見られます。
明石海峡の鉄塔に登るツアー(3000円)や、海峡の下を歩く(一部ガラス張りで迫力ある)プロムナード(150円〜300円)もあります。 
 
芝生にシートを敷いてピクニックを楽しんでいる家族や、楽器演奏(サックスや胡弓)を自由にしている人達などもいて、すっごくのんびりできるいい場所でした。入園は無料です。
 
残りの夏はこんなところでゆったり過ごすのもいいかもですね(o^-^o)
 
 
脇 たまき 
 
 
 
posted by u-work at 00:35 | 脇朱紀

第七藝術劇場おすすめ映画

2009年08月13日

今日、松村さんにご紹介いただいた映画は、戦争映画を中心にご紹介いただきました。

ビルマで暮らしていた兵隊の話 であったり、今まで私たちが知らなかった戦争時代の話を様々な角度から教えてくれる映画ばかりです。

戦争を経験された方々はご年配になり当時の話を聴ける機会が減ってきた今、貴重な内容の映画ばかりなので是非みなさん観に行ってみてください。

脇 たまき
posted by u-work at 13:00 | 脇朱紀

今日のゲストは大西ゆかりさん

2009年08月12日

090812.jpg

とにかく「かっこいい!」方です

大西ゆかりさんは私が昔から憧れている方なので、今日は特に緊張しました。

「あの、大西ゆかりさんが私の隣に座っている。」と思っただけでドキドキです。

内臓まで響いてくる歌声はもちろん、ファッションも生活も生き様も全て かっこいい!です。


 
そして、トークはめちゃくちゃ面白い!!

是非是非!ライヴオススメです☆


脇 たまき
posted by u-work at 12:05 | 脇朱紀

「手ぬぐい」が今、熱い!?

2009年08月11日

「手ぬぐい」がいつ頃から使われるようになったか、というと・・・一般的に広まったのは江戸時代だそうです。
    
そして江戸中期になると、若い娘たちにとって五尺手ぬぐいはあこがれグッズだったそうな。
 
というのも若い男性から贈られる五尺手ぬぐいは「求婚」を意味し、「受け取れば婚約成立」になったそうです。
 
その頃の手ぬぐいは「愛の橋渡し的」な役割をしていたんですね(^-^)
 
その後、いつの間にか使われなくなった手ぬぐい・・・(;_:)
 
しかし、近頃エコの影響もあり再び手ぬぐいが脚光を浴びています☆
<
 
その使い方は変幻自在(^・^)♪
 
ペットボトルカバー、ブックカバー、和服のえりに折った手ぬぐいを重ねて「半えり」として、2枚の手ぬぐいを合わせて「のれん」として、等等です☆
 
では最後に
「ペットボトルカバーの作り方」
をご紹介します☆
 
手ぬぐいをボトルの2倍の長さに折り(500ml入りペットボトルだと約42cm)真ん中にボトルを立てる。→片方の面の端をボトルに巻きつけ、もう片方の両端を結んで出来上がり。
すごく簡単で、ちょっぴりお洒落なので是非やってみてください☆
 
脇 たまき
 
 
 
 
 
 
 
posted by u-work at 12:00 | 脇朱紀

流行る 集食スタイル!

2009年08月10日

近頃は共働きの家庭が増えてきた影響もあり、親の近くに子世帯が引っ越してくるケースが増えてきているそうです。

食事は一緒に食べる。
食事が終わると子世帯は自分の子供を連れて自宅に帰る というパターン。

私の兄弟も同じようなスタイルですが、親世帯に負担がかからない範囲であれば、3世代で食事をする習慣はいいことだなぁ、って思います(^0^)

孫の代も食事を通しておじいさんやおばあさんから色々な事を教われそうですよね)^o^(

やっぱり、食事はみんなで楽しく美味しく、が一番☆

余談)
子供の頃、パンを食べていた時に父から「食べ物に歯型をつけたらダメ!」と注意されました。(「かぶりつくのではなく、手でちぎって食べなさい」という意味)だったのですが、私は「歯型が残らないほどパンをフニャフニャにしてから食べるんだ」と思い込み、ずっとパンに吸い付いていたことがあります(>.<)


脇たまき


posted by u-work at 12:20 | 脇朱紀

神戸スウィング・オブ・ライツ

2009年08月09日

「神戸スウィング・オブ・ライツ」に行ってきました☆ 
 
ジャズとレーザー光線やサーチライトを組み合わせた、とてもお洒落な「音と光のショー」(実際はこの写真の何倍も美しいです)
8月23日まで 
「神戸ハーバーランド モザイク東岸壁」でしていますよ☆
 
そして、
JR神戸駅までの帰り道、なんとなく入ったビルの中
「HaRe CANAL GARDEN」ではこんな綺麗なイルミネーションもみられました☆ 
脇たまき
 
 
posted by u-work at 18:50 | 脇朱紀
×

