金環日食

2012年05月10日

いよいよ!
5月21日の朝に見られる
金環日食
 
関西では282年ぶりの金環日食です
 
楽しみですね
 
神戸では
 
金環日食はじまりが
7:28 50秒 
   
金環日食最大が
7:29 39秒 
 
頃だそうです 
  
見られる時間は
ほんの1分〜3分くらいなので、チャンスを逃さないようにしたいですね 
 
 
今回の日食で
太陽の正確な大きさがわかるかもしれない・・・など、多くの専門家の方たちも注目しています
 
 
注意点としては
見るときには必ず
日食専用メガネでみること
 
例えば
小冊子の
「金環日食観測ノート」はメガネ付で¥525と比較的安くて、楽しみながら学べるノートなのでオススメです
 
 
5月21日、当日には
 
神戸市立青少年科学館(神戸市中央区)で観測会があります。
 
 
5月21日までは
 
京都市青少年科学センター(京都市伏見区)で
金環日食の仕組みなどを紹介する特別番組をプラネタリウム上映中〜
 
 
大阪市立科学館では
金環日食のシュミレーション上映&金環日食の解説会を実施しています(5月27日まで)
 
 
当日の観測がスムーズにいくように、
科学館などで予習しておくのも良さそうですね 
 
 
5月21日は
神秘の天文現象
「金環日食」を一緒にたのしみましょう
 
 
脇 朱紀 
posted by u-work at 23:45 | 脇朱紀

今週のお客さまは「マリア味記子」さんでした♪

2012年05月09日

今日はマリア味記子さんが考案された
片手で持てるハープ
 
バリアフリー楽器
「マリアハープ」の生演奏をお届けしました
 
ハープといえばとても大きいイメージがありますが、マリアハープは通常の約30分の1の大きさで、体がスムーズに動かない方でも充分に演奏が楽しめるように、と考えられています
 
机の上においたまま、寝たままでも演奏できるそうですよ
 
「お母様の為に、ホスピス患者さんの為にマリア味記子さんが考案された、愛情から生まれた楽器なんですね
 
マリアハープの普及コンサートとして兵庫県内で幅広く活動されています
 
5月、6月も様々な場所で開催されるので
 
詳しくはホームページ→ http://www.mariamusic.jp/
 
でチェックしてください
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:30 | 脇朱紀

たくさんのメッセージありがとうございました♪

2012年05月07日

今月もたくさんのメッセージをおくって頂いてありがとうございました
 
毎月
みなさんの日常や番組への感想メッセージを読ませて頂くと
みなさんとの距離がとても近く感じられて嬉しいです
 
「春から新しい環境になってまだ慣れない」
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
いつもの時間・いつものメンバーでお届けするこの番組をきいて頂いて、ホッとして貰えたらうれしいな
 
ゴールデンウィークも終わり、今日から1週間がスタート
 
この1週間も一緒に頑張って走っていきましょう
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 18:21 | 脇朱紀

母の日プレゼント、今年はこんなのどうですか?

2012年05月03日

今年の母の日は5月13日
 
みなさんはもうプレゼント決めましたか?
 
まだ決めていないあなたに
 
きっとお母さんに喜んでもらえる
母の日プレゼントをご紹介しました
 
 
「プリザーブドフラワー」
花は花でも枯れないお花・・・専用の溶液で加工されたお花で、見た目は生花と変わらない美しさが長持ちし、根強い人気があります  
約¥1500〜¥8000
 
「スチームケース」
シリコン素材の料理ケース・・・ケースの中に材料を入れフタを閉めてレンジにかけるだけで蒸し料理の完成! 
調理中にでる余分な脂を落とせるのでヘルシー
約¥5,000
 
「ホームベーカリー」
おうちで簡単に美味しいパンが焼ける人気商品前の日の残りごはんから作れる物もあります  約¥7,000〜¥40,000
 
 
「ライトウィンド」
太陽の光を浴びてその効果を発揮するサンダイヤ糸を織り込んだタオルマフラー。
汗のにおいを取り、よごれの元を分解しながら首元を日焼けから守ってくれます(^-^)   
¥1260
 
 
また
生活便利グッズもいろいろあります!
 
「洗濯かごフック」
主婦の声から誕生
立ったまま干せる洗濯カゴフック。
洗濯竿と洗濯籠の持ち手をこの↓フックでつなげるだけで洗濯籠が腰のあたりで宙ブラリンな状態に・・・いちいち洗濯物を籠から取るのにかがまなくていいから腰が楽々です
¥630  
 
 
「エッグボイラー」
卵の形をしたケースの中に卵を入れてレンジでチンするだけでゆでたまごが完成します(*^^*) 
¥714
 
 
「リラックスバスピロー」 
空気を入れて膨らませて使用するバスルーム用枕(^-^)
この枕があるだけでリラックスバスタイム満喫できると思います(^^)
 
 
たくさん素敵なグッズがあって悩んじゃいますね
 
 
ちなみに私の今年の母の日プレゼントは・・・
迷って悩んで迷った結果
 
ホームベーカリーにしました
 
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 15:14 | 脇朱紀

今日のお客様は「沢井あきら」さんでした♪

2012年05月02日

熊本県人吉市出身の沢井さん
 
SL人吉・温泉・山女魚の踊り食い・晩白柚(バンペイユ)など
素敵なものがたくさんあるところなんですね
 
沢井さん以上に人吉市に詳しかった森脇さんのツッコミと沢井さんの受けがすごく面白かったです
 
かっこよくて、お茶目な沢井さんの新曲・デビュー曲
 
「さくらよ・・・」
 
是非
みなさんのお気に入りの一曲にして下さいね(*^^*)
 
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:27 | 脇朱紀

初任給〜?

2012年04月30日

今日のテーマは「初任給」
 
みなさんはどんなことに使いましたか?
 
森脇さんは高校生の頃に10分ステージをした時に貰った¥2000だったとか・・・
 
高校生のアルバイトと比べるとかなりの高給ですよね
 
初任給をもらった時のような初々しい気持ちで
今日もお仕事、一緒にがんばりましょう
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:47 | 脇朱紀
×

