今が旬!赤玉ねぎ

2009年05月26日

今日は6月〜7月が旬の赤玉ねぎのお話をしました(^-^)

体にいいと言われている玉ねぎは「血液サラサラ効果」以外に「糖尿病」「動脈硬化」「かすみ目」の予防も期待できる食材らしいんです☆

今が旬の赤玉ねぎは水分が多く、辛みや刺激臭が少ないので生で食べるのがいいんですって☆

それではここで☆おいしく簡単玉ねぎレシピをご紹介しましょう)^o^(

☆薄くスライスした赤玉ねぎに酢と醤油とみりんをそれぞれ大さじ1杯入れて混ぜて5分置く。

そこに鰹節をかけてもいいし、食べるイリコを混ぜてたべてもいいし、ざく切りにしたトマトやワカメと混ぜてサラダにしても、しゃぶしゃぶのゆで豚とあえてもおいしいですよ(^-^)
ホントに色々なバリエーションに使えます(^^)

但しお酢が苦手な人はお酢の代わりにごま油であえてもおいしいですよ(^0^)

料理以外にも不眠症対策や窓掃除などにも幅広く活躍できる玉ねぎです。

但しペットに玉ねぎは厳禁ですよ!
中毒を引き起こし死亡する場合があるので気をつけて下さいね(^-^)

脇たまき
posted by u-work at 23:38 | 脇朱紀

今日のテーマは「誉め上手・誉められ上手」

2009年05月25日

今「ほめられサロン」というサイトに人気が集まり、1日のアクセス数は約10万件だそうです!
誉められたい人って世の中に多いんですね〜。ちなみに私も誉められる事は大好きです>^_^<
しかし、叱られる事も時には大切なんですよね)^o^(
そんな時、叱られた人は「自分の事を思って叱ってくれているんだ」と素直な気持ちで受け入れる姿勢が必要だと思います。

逆に、誉めたり叱ったりする立場の人は大変そうです(+o+)
そんな時のポイントは森脇さん曰く「3叱ったら7誉める」んだそうです(^v^)
「叱った時もフォローを忘れない。」
「話を長々としない。」
そして「誉める内容の事は本人がいない場所でも第三者にいっておく。」
回り回って本人の耳に入った時、喜びも一層ふくらみます(^O^)

森脇さんの今日の話は私にとってもとても勉強になりました。

誉め上手・誉められ上手、どちらになるにも相手への思い遣りの気持ちがあればきっと上手くいくんでしょうね☆

脇たまき
posted by u-work at 15:42 | 脇朱紀

たまのお気に入り☆

2009年05月24日

090512_1850~01_0001.jpg今の私の必須おやすみグッズはピンクのタオルと熊さんのアロマアイピローです)^o^(
このフワフワのピンクのタオルがあるとすごく落ち着いて眠たくなります。
デザインも色も可愛いいでしょ(o^v^o)(ある方から頂きました☆ありがとうございます)

熊さんアロマアイピローもいい香りで気持ちいい☆

ではでは、今夜もお気に入りの仲間と一緒に夢の世界にいきます☆
また明日(^-^)
おやすみなさい(-.-)Zzz

脇たまき
posted by u-work at 21:46 | 脇朱紀

第七藝術劇場おすすめ映画☆

2009年05月21日

今日は第七藝術劇場の松村さんにご出演いただきました!今月もレアな映画情報をご紹介していただきました。

まず
「市川準メモリアル2009」と題して市川準監督作品を5月30日〜6月12日に1日2本づつ合計7本上映されます。
「トキワ荘の青春」「つぐみ」「トニー滝谷」「大阪物語」など、みなさんも知っている映画にもう一度出会えますよ☆

そしてもう一つ興味深いのが、落語家「小三治」さんの舞台裏など、普通は見るとこの出来ない貴重な映像が堪能できる「小三治」が5月23日から上映されます。これは私にとっても勉強になりそうな映画なので松村さんのお話を興味津々で聴いていました。
5月、6月も是非!貴重な映像が楽しめる「第七藝術劇場」に是非行ってください☆

脇たまき
posted by u-work at 21:07 | 脇朱紀

昨日の連帯フェスタ打ち上げが懐かしい(^-^)

森脇さんがアップしている写真のあのお鍋を囲んで打ち上げがありました!
深みのある辛さのお鍋で、すごくおいしかったです。
また食べたいなあ)^o^(
料理も大満足でしたがそれだけではなくて
昨日の打ち上げでは沢山の方達とお会いする事ができました。

そして改めて
いつも沢山のスタッフの方達に支えられて私はお仕事をさせて頂いてるんだなあ〜
と実感する事が出来ました(^-^)

また来年は今年以上に沢山の方と連帯フェスタでお会い出来るのを楽しみにしています


脇たまき
posted by u-work at 02:46 | 脇朱紀

極薄ビル!

2009年05月20日

石切神社に行きましたo(^-^)o
最寄りの新石切駅で降り、
2分ほど歩いたところに…

突然現れました!

ishikiri gokuusubiru.jpg
「うすっ!!」

めちゃくちゃ薄い建物が…

ishikiri biru 2.jpg
中を覗いてみると洋服屋さんを営んでいらっしゃいました 。
中は素敵なお店でしたよ☆

脇たまき
posted by u-work at 21:00 | 脇朱紀
×

