和歌山ほんまもん体験」に行ってきました!

2012年04月26日

「和歌山ほんまもん体験」は昨年9月、台風12号による紀伊半島豪雨で被害を受けた和歌山が復興にむけて活動しているイベントのひとつです。

現地の方たちが案内役となって、私達がまだ知らない和歌山の本当の魅力を体験させてくれます。

まず向かったのは
「橋杭岩」

ここは、大小約40の岩が南西一列に850メートルもの長さにわたってそそり立っている、国の天然記念物です

01.JPG

正に、自然が作り出した芸術作品!

続いては
「熊野那智大社」へ

当時は那智大社社殿の裏山から土砂が流れ入り、大社はもちろん山のふもとの環境にも大きな被害がありましたが
今では、世界遺産・青岸渡寺や西国第一番札所にお参りされる人の姿も増えてきています。

02.JPG

山の緑に囲まれ、山肌には太陽の光があたり、那智の滝が岩をたたきながら勇壮な美しさで流れ落ちていきます
03.JPG

↑写真真ん中の白いラインが那智の滝です

大社の朱色の柱や塗りが緑の中で映えます。

04.JPG
宿泊先は「ホテル浦島」
迫力満点の洞窟風呂から絶景風呂まで、6箇所の温泉巡りが出来る由緒ある温泉旅館です。
海を前にしたお部屋からの景色が素晴らしい!

05.JPG
朝日が昇り

06.JPG

夕日が沈む

07.JPG

様子もこんな風にみる事ができます。

お食事は現地ならではの食材が豊富に使われた、絶品メニュー!

マグロの心臓(写真手前)

08.JPG

クジラの内蔵

09.JPG

黒アワビのステーキもあまくて柔らかくて、メチャクチャ美味しかったです!


翌朝には、マグロの水揚げ風景も見せていただきました

10.JPG

2日目、いよいよ、ほんまもん体験のメインステージへ

大雲取 と 熊野の里山の山伏山岳修行コース、約11キロを約5時間30分かけて歩くコースです
装束姿にワラ草履、手にはホラ貝を持った山伏・行者さんが一緒に歩いてくれます

11.JPG

私もこんな衣装を着せてもらい気合充分です!
12.JPG
大きな岩を鎖のてすり伝いに渡ったり、道幅20センチ程の道、急勾配の登りや下りが続いたり、道なき道をも行く険しいコースでしたが、
13.JPG


14.JPG

途中、山伏の方のほら貝を聴くとパワーが出てきました。

山深い自然の美しい空気、木々の間を差し込んでくる太陽の光、山のいただきから見る絶景、枯葉を踏みしめながら歩く山の土の感覚など、いい空気をたくさん体の中に取り込む事ができました♪♪

登山の後は奥熊野にある「山水館 川湯みどりや」の川沿いにある温泉に行き

山の緑を目前に見ながら、川のせせらぎを聞きながら、体は温泉であたたかく・頭は涼しく、とっても気持ちよかったです(夏には川で泳いだり、鮎のつかみ取りも出来るそうですよ)

豪雨災害から約1年経つ今の和歌山を今回訪問して、
自然の美しさを満喫し、癒される場所に安らぎを貰え、魅力満載な場所・食べ物・景色・地元の方たちの元気でハツラツとした笑顔からたくさんのパワーをもらいました!

「是非、元気で魅力たっぷりな和歌山にきてください!」という現地の方たちのたくさんの声がありました。

これからも復興に向けて様々な観光イベントが開催されます。

週末・ゴールデンウィーク・夏休みを利用して
「和歌山」に行ってみてはいかがでしょうか?

脇 朱紀

posted by u-work at 13:00 | 脇朱紀

今日のお客様は「加門亮」さんでした♪

2012年04月25日

ダンディで
全国の美味しいお店を沢山知っていらっしゃる加門亮さん(*^^*)
 
全国でのコンサートはもちろん
夜のキャンペーンも精力的に行っていらっしゃいます
 
気さくで優しい
加門さんの新曲は
「カサブランカ」
 
カラオケ総合1位になったノリのいい大人気ソングです
 
 
2月には
ベストアルバム「愛の灯しび」も発売されています
 
6月10日には
神戸のレバンテホールでのコンサートが開催
 
加門さん登場は13:30頃です
 
生で
カサブランカが聴けるチャンス
 
 
是非、お出かけ下さいね(^-^)
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:23 | 脇朱紀

日本人女性の旅行者は・・・?

2012年04月23日

昨日は天候の影響でRENTAI FESTA中止になってしまい、楽しみにして下さっていたみなさん、申し訳ありませんでしたm(__)m 
 
今日は一転
穏やかなお天気で番組もゲンキにはじまりました
 
早速番組を聴いてくださったアナタ 
ありがとうございます(^0^)
 
海外旅行
今は円高の影響もあって、行かれる方が多いようですね
 
そこで、今日は
 
「外国人に聞いた・日本人女性旅行者の印象」の調査結果をご紹介しました。
 
おおむね日本の女性は海外の方から好印象をもたれているようです
 
しかし中には
 
TPOに合った服装をしていない、化粧が濃い、騒がしい、現地での犯罪知識が低い、
 
などの意見もあったようです
 
私も前に
一緒に海外旅行に行った友人が、美術館内で人とぶつかった瞬間にポケットからお財布を盗まれていた、ということがありました
 
せっかくの海外旅行
 
どうせなら、シッカリと自己防衛した上で
現地の方たちと楽しくコミュニケーションを取りながら、いい思い出をたくさん作りたいですね
 
 
今日の1枚)
 
私が行った事のない国の1つ「中国」
 
まだしばらく行けそうにもないので、
時々このお店で中国気分を味わっています(^-^)
 
このボリュームで¥620は嬉しい
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:54 | 脇朱紀

RENTAI FESTA2012

2012年04月19日

いよいよ今週日曜日10:00〜
万博公園お祭り広場でスタートします
 
毎年大盛り上がりのライブステージ
 
会場内には
 
徳之島物産展をはじめ、美味しい食べ物・飲み物がズラッと並びます
 
掘り出し物が見つかるバザーや子供たちも楽しめるプレイエリアも充実
 
ダンプなど働く車の展示もあります
 
KYOHEI君の
東日本大震災復興支援プロジェクトや
森脇さんと陸上部女子部によるランニング教室など
更にパワーアップした内容です(*^^*)
 
お昼12時までに
中央口ゲート、日本庭園前ゲートに来ていただくと無料の入園券と抽選券をお渡しします。
 
豪華賞品のあたる大抽選会にも是非ご参加くださいね
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 19:07 | 脇朱紀

今日のお客様は永島浩之さんでした♪

2012年04月18日

春のライヴツアー「はるうた」真っ只中の永島さん
 
永島さんの
バッターボックスに初めて立ったバッターの気持ちで例えた
人生、紆余曲折の話、
 
深くいいお話でした
 
永島さんと森脇さんとの軽快トークもおもしろかった
 
聴くと気持ちが前向きに、元気になってくる永島さんの歌
 
今日お届けした
ふゆうた
「おろか者のバラード」と一緒に
 
「はるうた」も是非!チェックしてくださいね
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:33 | 脇朱紀

伊勢神宮・日帰り旅行!

2012年04月16日

人生の先輩が教えてくれる
「60才までにやっておけばよかったこと・しておいてよかったこと」
の健康部門で1位だった
 
「旅行に出かけて明日への活力をつける」は私もただいま実践中です!
 
少し時間があけばプチ旅行でリフレッシュ♪
 
昨日は伊勢神宮にも行ってきました!
 
外宮にいたお馬さんに挨拶し、
01.JPG

内宮入口の五十鈴川で身を清め
02.JPG
03.JPG 
石段を登りしっかりお参りをし
04.JPG
 
おかげ横丁で赤福餅を食べ
05.JPG
 
豚に真珠の運気上昇ストラップを買い
06.JPG
 
伊勢志摩スカイラインで
07.JPG
 
夕焼け景色を堪能し
08.JPG
 
鳥羽竜の足跡を探しに行き
09.JPG

10.JPG 
この看板の文言を胸に焼付け帰りました。
11.JPG
 
充実の1日。
 
やっぱり旅はいいものです。
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:00 | 脇朱紀
×

