バームクーヘンの歴史

2012年09月21日

今日も番組を聴いてくださって、ブログをみてくださってありがとうございます
 
今日ご紹介したのは、
お菓子の王様「バームクーヘン」
 
ドイツ語で「木のお菓子」を意味するバウムクーヘンは、
工程作業があまりにも重労働なので
「バウムクーヘンの職人は早死にする」とまで言われるそうです(◎o◎)
 
そんな、手間隙かけて作られたバームクーヘンの
知られざる歴史を、今日はご紹介しました。
 
日本にバウムクーヘンをもたらしたのは
カール・ユーハイムさん。
 
神戸元町に本店があるお菓子屋さん「ユーハイム」の創立者です
 
カールさんは第一次世界大戦時に日本軍捕虜になったあと、
なんとか立ち上がり、
日本・横浜で菓子店を開店。
しかしその後も関東大震災や太平洋戦争など次々にやってくる苦難を乗り越え、今、私たちが食べているバームクーヘンを作られました。
 
カールさんが亡くなった後も、お店で働いているケーキ職人さんたちがカールさんの想いを受け継がれてきたそうです。
 
お菓子1つをとっても
ふかぁ〜い歴史があるんですね(^-^)
 
今、限定で
カール・ユーハイムさんが日本で初めて焼き上げた90数年前のバウムクーヘンが食べられます
 
ユーハイムオンラインショップ「ケーニヒス・バウム」
https://e-shop.juchheim.co.jp/ をチェックしてみてください
 
ドイツマイスターの資格を持つお店の職人さんが1つ1つ手焼きし、当時を再現したものです。
 
今日の1枚)
 
電車の同乗者
 
どちらの駅までいかれますか?
 
脇 朱紀
posted by u-work at 14:02 | 脇朱紀

今日のゲストはnaoshinでした♪

2012年09月19日

アコースティックデュオ 
naoshinの
井上尚大さんと林真二郎さんがきてくれました
 
河島英五音楽賞に入選するなど実力派の二人
 
しぶい声のnaoさんと
優しい笑顔のshinさん。
 
naoさんに影響を与えたアーティストは大晦日に家族で車の中で聴いたビートルズ
 
shinさんに影響を与えたのは
Chage&Asukaの飛鳥さん
そういわれてみればshinさんが少し飛鳥さんに似ているような気がしました(^0^)
 
大人な雰囲気漂うかっこいい
naoshin
 
是非、ライブでも観てくださいね
 
11月22日(木曜日)
武庫之荘
「Live Spot Arrow」
で開催です
 
今日お届けした曲
「生義」も生歌で聴けますよ〜☆
 
詳しくは
naoshinホームページでチェック
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:49 | 脇朱紀

ひゃっほ〜☆

2012年09月15日

ステージを盛り上げてくれる、ベロニカレンツ、あっちゃん、かおりさんと一緒に☆ 
 
脇朱紀
posted by u-work at 15:56 | 脇朱紀

こんな帽子を被ってみました☆

オクトーバーフェスト帽子、可愛い〜☆ 
 
脇朱紀
posted by u-work at 14:52 | 脇朱紀

ビール天国!

色々なビールがのめちゃいまぁす ♪♪
 
脇朱紀
 
posted by u-work at 12:51 | 脇朱紀

食博覧会・大阪のフッピーちゃん☆

今日は天王寺公園会場に 
2013食博覧会・大阪
フッピーちゃんが来てくれています〜☆ 
 
 
脇朱紀
posted by u-work at 12:26 | 脇朱紀
×

