2011年のヒット商品!

2011年12月12日

年の瀬も迫ってきて今年のヒット商品が発表される時期がやってきましたね
 
今日の商品は日経トレンディよりご紹介しました。
 
森脇さんの今年のヒット商品は特別注文の靴のインソール。
走る森脇さんにとっては大切なものですよね
 
私のヒット商品は 
23位に入っていた「ラジコ」です
 
ラジオ関西の放送も今は兵庫県や大阪府地域で聴く事ができます。
 
雑音が入らず、クリアに音が聴ける心地よさにはまり、ラジオ聴くときは必ずラジコです
 
 
(P.S)
今夜が神戸ルミナリエ最終日です。
夜の9時まで開催しています
 
今年は
東遊園地南側の噴水広場では東日本被災地復興支援ゾーンとして
 
LED電球でのイルミネーション
 
メッセージ缶バッジコーナー(メッセージが書かれた缶バッジは被災地に送られます)
 
宮城県石巻市の復興支援物産展も行われています
 
私は
「ナガス鯨」と「ヒゲ鯨」の缶詰を買いました☆
 
 
脇 朱紀 
posted by u-work at 13:51 | 脇朱紀

カンボジア特集!!

2011年12月08日

今日と明日はカンボジア特集!

番組からは9回目の参加となる「アンコールワット国際ハーフマラソン」に参加された
連帯ユニオン坂田さん、小路さん、七牟礼さんにもスタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

この大会は、参加費が義足の1足分に充てられるなど様々なチャリティに活用される、というマラソン大会

坂田さん、小路さん、七牟礼さんや森脇さんのお話からは「世界遺産・アンコールワットを走る」という贅沢なコースの素晴らしさと
大会の内容も毎年充実してきている様子が、みなさんのイキイキとした表情から伝わってきました(^-^)

昨年は連帯ユニオンと森脇さんがカンボジア国王から感謝状を受け取った事もあり、これからも年々番組と現地との絆が深まっていくんでしょうね☆


明日は
現地の学校でのボランティア支援活動のお話を伺います

是非!
明日も聴いてください!


脇 朱紀
posted by u-work at 18:08 | 脇朱紀

今日のお客様はシンガーソングライターの「マキ凛花」さんでした♪

2011年12月07日

111207.jpg
シンガーソングライターでもありながらモデルもされる美しさのマキ凛花さん

お洒落でキュートでセクシーで
スタイリッシュな雰囲気なのに、話は面白い

女性も憧れる女性です

3年ぶりにリリースされるオリジナルアルバム「ガール」に収録されている8曲

懐かしい日本のスウィングジャズがお洒落にアレンジされたナンバーや
カッコよくてカワイくて
何度も聴いちゃう、楽しいアルバム

12月15日木曜日には
大阪心斎橋BIGCATでアルバムリリースパーティーが開催されます!

自身で作られた衣装でのファッションショーなど
マキ凛花さんの個性的なライヴパフォーマンスが今から楽しみです(^0^)

12月15日 木曜日は
大阪心斎橋 BIGCATで一緒に楽しみましょう
詳しくは「マキ凛花」さんのホームページをご覧ください↓
http://www.makirinka.net/

脇 朱紀
posted by u-work at 16:24 | 脇朱紀

月イチ企画!みんなのハガキ大賞!

2011年12月05日

今月もたくさんのメッセージありがとうございました
 
今回のテーマは「今年のうちにやっておきたいこと」
 
「折れてしまって、現在、応急処置のアロンアルファでくっつけている「歯」を今年中にちゃんと治療しに行く!(;□;)!!」方や
 
過去の思い出や、趣味で集めたものを「断捨離(だんしゃり)する」という方もいらっしゃいましたね(^-^)
 
 
今まで、毎月このコーナーには沢山の方から
 
「ジ〜ン(ToT)」と感動したり
 
「ホッコリ(*^^*)」な気持ちになったり
 
「へぇ〜(☆o☆)」と感心したり
 
笑ったり(^O^)と、
 
色々な楽しいメッセージをいただきました☆
 
本当にありがとうございました!!
 
 
 
来年からは、新たな企画がはじまります
 
新企画もお楽しみに♪(⌒〇⌒)♪
 
 
(P.S)
先週から「神戸ルミナリエ」がはじまっています(12月12日(月曜日)まで開催)
 
 
今年は、東遊園地南側の噴水広場が「東日本被災地復興支援ゾーン」になっています。 
 
光の美しさを感じながら「少しでも被災地に役立つ事をこれからも続けていきたい」と改めて感じました。
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 18:01 | 脇朱紀

写経体験

2011年12月01日



今日ご紹介した写経体験は

京都・東山にある泉涌寺のひろ〜い敷地内の
「泉涌寺 別格本山 雲龍院」でしてきました。

ここは、南北朝時代に開かれた、日本最古の写経道場だそうです。

お寺の一番奥にあるのが、こちらの写経道場
写経道場.jpg

後水尾天皇によって寄進されたこの机で写経します。
写経机.jpg

でもその前に、塗香(ずこう)というお香を両手にすり合わせて手を清め、丁子(ちょうじ)という小さい小枝を口に含み、お寺の方に身を清めてもらいます。
写経ー最初の儀式.jpg

そして、いよいよ、写経スタート!
写経はじめ.jpg

半紙に小筆で、朱色の文字で、般若心境を書き写していきます。
写経中1.jpg

書く 書く 書く 書くこと約1時間・・・
写経中.jpg
全部書き終わると、最後に自分の住所・フルネーム・どうしても叶えたい願い事を1つ 書いて、道場奥にある仏様の前にお供えします(これは後日お寺の方が「願い事が叶うように」と仏様にお参りしてくれます)

ここからは、お茶・お菓子タイム!

書院という和室に移動して、美しい日本庭園を眺めながらお抹茶とお菓子をいただきます。
写経ー日本庭園とお茶.jpg

特に人気のお部屋が「悟りの窓」があるこのお部屋
写経-悟りの窓とお茶.jpg

静かで厳かな雰囲気の中での写経体験は気持ちが落ち着く、贅沢な時間でした!

12
4日(日)までは「秋の特別拝観」も行われています。
拝観料)¥300
写経コース)¥1500 (拝観・お抹茶・お菓子付き)
拝観時間) 9:00〜1700(受付1630まで)
写経受付)1530まで

詳しくは 「泉涌寺 別格本山 雲龍院」のホームページをご覧ください→ http://www.unryuin.jp/


また
敷地内にある「泉涌寺」の正門入ってすぐ左側には 良縁、美人祈願などの願いを聞き届けてくれるらしい
「楊貴妃観音のお堂」
写経 楊貴妃観音.jpg

や、
国の重要文化財 仏殿 
写経ー仏殿.jpg
など様々なお堂も堪能できました

アクセス)
● JR奈良線、京阪本線 「東福寺駅」から徒歩約10
● JR「京都駅」から市バス「泉涌寺道」下車、徒歩約10
「泉涌寺」について詳しくはこちらをご覧ください → http://www.mitera.org/

脇 朱紀



posted by u-work at 13:00 | 脇朱紀

今日のお客様は 五島つばきさん でした♪

2011年11月30日

111130.jpg
漁師のお父様の影響で子供の頃から演歌が大好きだった、という五島列島出身の五島つばきさん♪

今日お送りした新曲「北離愁」は別れの切ない歌
とても可愛い後藤さんの、はかなげで美しい歌声に聞き惚れてます♪

来年、平成24年2月25日(土曜日)には、五島列島で全国カラオケ大会が開催され、五島さんはゲスト出演されます!
是非!

新曲「北離愁」を聴き込んで、練習して、あなたもカラオケ大会や今年の忘年会で歌ってみては如何いでしょうか?(^-^)

脇 朱紀
posted by u-work at 13:28 | 脇朱紀
×

