神戸マラソン!シスメックス交流ステージ!

2011年11月20日

第1回神戸マラソンも無事終了しました! 
 
ランナーのみなさん、
ボランティアのみなさん、
スタッフや関係者のみなさん 
 
お疲れさまでした(^0^) 
 
ゴール地点の
ポートアイランドシスメックス交流ステージでは
入賞者ランナーの表彰式が行われ、
 
宮城県からは
八軒中学校・吹奏楽・合唱のステージや
 
熊谷育美さんの素晴らしいステージも素敵でした ♪
 
お客さんを交えてのサンバダンス
神戸レビュー、
歌劇ビジューのカッコイイステージも満喫! 
 
昨日と今日、素敵なお仕事をさせて頂いた事に感謝です(*^^*)
 
 
脇朱紀 
posted by u-work at 19:03 | 脇朱紀

鷹狩&鷹匠 体験

2011年11月17日

今回私が体験した「鷹狩」とは、鷹やハヤブサなどを使って、鳥やウサギなどの小動物を捕まえる狩猟の一種です。
日本では約1700年前、仁徳天皇の時代から始まり、公家のたしなみとして広がり、戦国時代に入ると織田信長や徳川家康などの武将もスポーツとして楽しんでいたそうです。

そんな鷹狩が今でも日本で続いています(驚)

ただ、今の鷹狩の役割は主に「鳥害対策」
カラスや鳩などの住宅街での鳴き声やゴミ荒らし、グランドなどの芝を食べられる被害、農作物への被害、神社・仏閣などへの巣つくり対策、美観被害などで活躍しています。

方法は
1日中 被害のある周辺に鷹を飛ばし、その場所を鷹の縄張りにすることで他の鳥は殆ど近寄らなくなる、という方法
効果は「バツグン!」だそうですよ☆

もし、希望される場合は
グリーンフィールド(大阪)まで  http://gfhawk.com/index.html
TEL)06-6539-7788
※ 1日15000円〜50000円で鷹での鳥害対策してくれます

ちなみに
現在は鷹を仕事で扱う鷹匠(たかじょう)と呼ばれる人は日本に7人のみ。
今回はその内のお1人 岡村憲一さんに1歳の雄のハリスフォーク・豪君を使って訓練に参加させていただきました。
鷹と岡村さん.jpg
CIMG0500.jpg

まだ1歳とは思えない凛々しいお顔の豪君
鷹2.jpg
鷹 1.jpg
エサ(うずらの肉)をガツガツ食べる姿に、迫力を感じます
CIMG0492.jpg
CIMG0493.jpg
そんな豪君も
私が左手に分厚い皮手袋をはめて、その上にエサを置いて呼ぶと、可愛い鳴き声と共に1mにもなる翼を広げて、勢いよく手に乗ってきてくれました。
CIMG0482.jpg
体重550グラムの豪君に勢い良く飛び乗られるとなかなかずっしり重い・・・・
しかしすごく頭が良いのでだんだん可愛くなってきました〜♪

そんな放鷹術(鷹狩)の実演を見て見たい!という人は次の日曜日
平成23年11月20日(日曜日)「京都二条城」で観覧できます。

鷹狩の歴史説明・観覧者の鷹狩実演参加・ 鷹匠装束を着た鷹匠との記念撮影などもあり、たっぷり楽しめますよ
CIMG0511.jpg

時間)平成23年 11月20日(日曜日) 11:00〜 14:00〜 の二回実演
場所) 京都二条城 「緑の園 」
詳しくは→ http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000106027.html
※ 平成24年1月7日にも京都二条城で行われる予定です。

現在、日本放鷹協会では
「私も鷹匠になりたい!」とう人は「老若男女問わず大歓迎!」だそうです
詳しくは
☆ 株式会社 グリーンフィールド ホーキングスクール http://gfhawk.com/hawking/index.html
06-6539-7788
または
☆ NPO法人日本放鷹協会 http://falconry.jp/
までお問い合わせください。

脇 朱紀
posted by u-work at 13:00 | 脇朱紀

第18回大阪ヨーロッパ映画祭!

2011年11月16日

今日は大阪ヨーロッパ映画祭 広報の新美磨衣さんにお越しいただきました(^-^)
 
 
明後日の11月18日(金曜日)から11月23日(祝・水曜日)まではヨーロッパの最新・初上映作品&特集上映が開催されます(^0^)
 
会場は
堂島 ホテルエルセラーン大阪の中にある「エルセラーンホール」や
大阪市北区梅田にある梅田ブルク7
 
番組で紹介した新美さんオススメの作品をはじめ、数々の貴重な作品が観られるチャンスです!
 
海外では高く評価されているけれど、日本では上映されていない作品がたくさん!
 
映画を通して
ヨーロッパの、
地球上のあらゆる国の今、を知る事が出来ると思いますよ
 
 
最終日の12月9日(金曜日)には毎年大反響の
「世界のCMフェスティバル」も開催されます!
 
こちらの会場は
大阪・茶屋町 梅田芸術劇場
 
全てについて詳しくは
「大阪ヨーロッパ映画祭」のホームページ→http://www.oeff.jp/rubrique615.html
をチェックしてくださいね
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:46 | 脇朱紀

しゃべりたい外国語?

2011年11月14日

森脇さんが英語の次に話したい言葉・・・フランス語
 
「ボンジュ〜ル・・・・・ボソボソボソ・・・・・〜」
 
ワインを傾けながら話している様子を想像してみました…(^0^)
 
 
ちなみに私はできれば、ドイツ語にもう一度チャレンジしたいな〜と思います
 
なにせ
今では殆ど話すことも聴くこともできませんから(勿体無い)
 
そこで
 
 
「もう一度教材引っ張り出して勉強しなおそうかな〜」
なんて気持ちに・・・・今日なりました!
 
 
時々は伊丹にある
スウェーデンカフェバーで外国語の耳覚えをしています(*^.^*)
 
スェーデン語・英語・日本語 などなど・・・色々な言語が飛び交っていておもしろいです(^-^)
 
 
お店の名前は
 
スェーデンカフェバー「Kaffe」
 
阪急伊丹駅より徒歩3分のところにあります♪
 
 
 
脇 朱紀 
 
posted by u-work at 15:05 | 脇朱紀

B1グランプリは今日、13日、日曜日まです!

2011年11月13日

さっき 
B1グランプリが
明日まで、と書いてしまいましたが 
 
いつの間にか0時を過ぎていて 
 
今日まで 
 
になっていました 
 
失礼しましたm(__)m
 
今日
13日、日曜日が最終日なので気をつけてください
 
楽しんできてくださいね〜 
 
 
脇朱紀
posted by u-work at 00:11 | 脇朱紀

B1グランプリin姫路からのオススメ寄り道スポット☆

明日までB1グランプリが姫路で開催されています(^0^)
 
そこで!
B1グランプリに行かれる方にオススメしたい!寄り道スポットをご紹介しま〜す☆
 
JR姫路駅から姫路城に向けて北上する「みゆき通り」沿いには、東側(右手)の角には「たまちゃん街の駅」があります
 
ここでは地元播州ならではの様々な食材が手に入ります!
 
同じくみゆき通り沿い西側(左手)にあるスーパーマーケット「ボンマルシェ」にはお土産に喜ばれそうな「姫路城サイダー」がありますよ☆
 
 
またスーパー内には姫路地域のご当地菓子コーナーもあるので楽しめまよ♪
お土産にも喜ばれると思いますよ
 
小腹がすいたらみゆき通り東側のおみぞ筋沿いにある
 
ジャズが流れる中華料理屋さん「コバ&モア」
 
 
アジアン料理がたのしめる
「金魚蘭」などが美味しくてオススメで〜す
明日もお天気がいいみたいなので、姫路の街のあちこちを満喫してくださいね
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 00:01 | 脇朱紀
×

