淡路島 第4回 神楽祭(かぐらまつり)

2011年09月22日

平安時代から伝わる日本の伝統芸能「神楽」(かぐら)

その中でも日本三大神楽を豪華に舞踊る日、それが毎年淡路島・伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)で開催されている「神楽祭」です

今年は明日、開催されます!

古事記で書かれている神話を元に、物語を語るように美しく舞踊られるのです

特に明日、初お披露目される創生「国生み神楽」(文化プロデューサー・表 博耀(おもてひろあき)さん作)は日本古来の伝統芸能に、オペラやミュージカルの要素も取り入れ甦った見応えのある神楽です!

ストーリーの面白さ、衣装の豪華さを楽しみながら、明日は伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)で日本の伝統芸能に酔いしれてみてはいかがでしょうか(*^∇^*)

日付) 9月23日(金曜日・祝日)
時間)16:00〜20:20
場所) 淡路島・伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)
問い合わせ) くにうみ神話のまちづくり実行委員会  0799-70-1010

こちらも参考にしてみてください→ひょうごツーリズムガイド

今日の一枚)
創生「国生み神楽」に初出演する子供たちは明日の為に一生懸命 練習していました(^0^)
uwork-2011-09-22T16_18_52-1.jpg
脇 朱紀

posted by u-work at 16:18 | 脇朱紀

今日のゲストは連帯ユニオン女性部の皆さん!

2011年09月21日

110921.jpg
本日は連帯ユニオン女性部から竹内さんと川西さんにお越しいただきました!

竹内さんと森脇さんは同じ年で息もピッタリ!
ずっと笑い声で楽しかったです(^0^)
竹内さん大オススメの敦賀名物!?「ヘシコ」
「めちゃくちゃ美味しい!」という竹内さんの言葉に一度食べてみたくなりました(*^.^*)

川西さんは組合活動として機関紙で記事を書くお仕事を始められて約半年。
「組合員活動も仕事が全て楽しい!」とキラキラしていらっしゃいました

今日は輝いていらっしゃるお二人からたくさんの元気をいただきました!
みなさんも、この後も一緒イキイキ元気にお仕事がんばりましょう(^0^)

脇朱紀
posted by u-work at 16:30 | 脇朱紀

美味しく健康にやせよう!カロリー消費の秋!?とっておき情報☆

2011年09月19日

日本の四季とは素晴らしいもので、季節ごとに美味しい食べ物が色々ありますねDIMG0161.gif
特に秋は美味しいものだらけ
森脇さんは今年もう土瓶蒸しを堪能されたそうな・・・うらやまし〜o0020002011091313830.gif
でも食べた後のカロリー消費はしっかりとしなきゃ20090912130033.gifですよね
今日番組でご紹介した「行動別カロリー消費量チェック」はこのページです→http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/

あなたの日常生活、家事、運動で何カロリー消費されているのかすぐにわかるので、ダイエットの目標が立てやすいかも20080603203946002.gif
この秋は美味しいものをちゃんと食べて、しっかり動いて、綺麗な身体をつくりましょう!

9月の「月イチ企画 みんなのはがき大賞」のお題「あなたの秋の楽しみ」へのメッセージもお待ちしています!詳しくはこちらをご覧ください→http://www.u-work.jp/


ちなみに
私の秋の楽しみは、ゴルフのハーフコースデビューをすることです1065.gif

腹斜筋(脇腹の筋肉)が鍛えられるから!?と、はじめたゴルフ(ちなみにゴルフを4時間すると1000キロカロリー以上消費します!)
今のところまだ打ちっぱなしとショートコースにしか行ったことないですが・・・・

思い切ってハーフセット買っちゃっいました!ちゃんと使えるように頑張ります!
110919_1457~01.jpg
脇 朱紀
posted by u-work at 15:18 | 脇朱紀

♪オオサカオクトーバーフェスト2011♪

2011年09月15日

大阪・天王寺公園がドイツになる!?
 
200年前からドイツ・ミュンヘンで毎年・秋に開催されてきた世界最大のビールイベント・オクトーバーフェストが今年は大阪で開催されることになりました
 
 
ドイツの様々なブルワリーのビールテントが出るだけでなく、アイルランドやベルギーのビールテントも出店されるそうです(^0^)
 
ドイツの様々な種類のソーセージやポテト、プレッツェル(ドイツ焼き菓子)も食べられます
 
そして、
 
明日のオープニングセレモニーには森脇さんと森脇健児陸上競技部「女子部」が応援隊としてかけつけます!
 
 
明日からの10日間は天王寺公園で、思いっきりドイツ気分を堪能してください
 
 
日時)2011年9月16日(金曜日)〜2011年9月25日(日曜日)
 
時間)12:00〜21:00
 
会場)大阪 天王寺公園
 
入園料)150円
 
詳しくはこちらをご覧ください→http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 12:59 | 脇朱紀

今週のお客様は「山内惠介」さんでした♪

2011年09月14日

110914.jpg
イケメン演歌歌手の山内さんは第2の故郷、北海道でも大活躍されています(^-^)

さわやかで甘い笑顔でカッコイイ山内さんの新曲は、再来週9月28日に発売されます
「冬枯れのヴィオラ」
是非聴いてください!

そして11月に再び関西にいらっしゃいます!
詳しいキャンペーン情報は山内介さんのホームページをご覧くださいね!

脇朱紀
posted by u-work at 14:43 | 脇朱紀

不惑の40!

2011年09月12日

今週も番組を聴いて、ブログを見てくださってありがとうございます
 
今週のお題「不惑の40!」 
なかなか考えさせられるお題でした。
 
森脇さんの「50歳代でどんな人でいるかは40歳代の地盤固めが大切。ぶれない生き方が大切」って話、深かったですね
 
私も満足の50歳代を生きられる為の、40歳代を目指します!
 
ってことで、
わたしのブレない好きなことは・・・・
 
やっぱり!
 
筋肉トレーニング!
 
動物!
 
映画!
 
です☆
 
(まとまりないですが・・・(^-^;))
 
ってことで
 
今日の1枚)
 
「赤い相棒」で今朝も上腕二頭筋をキタエてきました(^0^)
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:08 | 脇朱紀
×

