今日のお客様は加門亮さんでした♪

2011年06月22日

110622.jpg
いつも柔らかく、優しい笑顔の加門さんは、かつて野球で県大会の決勝まで進まれたほどの俊足の持ち主!   スポーツ万能の加門さんが歌う新曲は、歌って踊れるラテン系ナンバー「東京25時」   コンサートではもちろん、カラオケでも盛り上がりますね     脇朱紀
posted by u-work at 13:37 | 脇朱紀

イタリアの森脇健児さん出現!

2011年06月20日

今週も番組を聴いてくださっているみなさん!ありがとうございます!
 
森脇さんが今年も参加されたプーケットマラソンで出会った、ペース配分を間違える「イタリアの森脇健児」の話、笑いました!
 
3ヶ国語を操る、8時間喋りっぱなしのオーストラリア人司会者の方にもお会いしてみたいです
 
 
今年は日本への応援メッセージを書いたTシャツ姿で参加されている方も多かったとのこと。
 
素敵な人たちが集まるプーケットマラソン
 
この先、何十年も続いて欲しいですね
 
 
今日のつぶやき)
 
植物を育てるのが大の苦手な私が、今日からコリアンダーの栽培を始めました。
 
 
これから、ボチボチ経過報告をしていきたいと思います
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 16:05 | 脇朱紀

赤ずきん

2011年06月16日

この映画に登場する赤ずきんはおとぎ話の赤ずきんが大人になってからのお話
 
美しく強い女性に成長した赤ずきんが私達に教えてくれる事は何なのか?
 
映画の中で感じてください
 
大人も充分に楽しめる内容です
 
監督はキャサリン・ハードウィック
 
プロデゥースはレオナルド・ディカプリオの制作会社「アビアン・ウェイ」
 
若手の注目俳優さんが多く登場する中、あの・ゲイリー・オールドマンの演技は、やはりバツグンでした!
 
 
今、ハリウッドはグリム童話ブーム
 
これからも様々なグリム童話からの映画作品が出てきますよ〜
 
またご紹介しますね
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 15:13 | 脇朱紀

今日は連帯ユニオン女性部から

2011年06月15日

110615.jpg
京都、大津ブロックの女性部、担当部長 松尾さん、橋本さん、津山さんにお越し頂きました

松尾さんは男性の立場から、職場の女性と男性が快適に仕事ができる環境作りをされ、

橋本さんは他の支部と京津ブロックの関係をつなぐお仕事をされています

コンクリートミキサー車の運転手の津山さんが「仕事が楽しい!休みはそんなにたくさんいらない」とおっしゃっるのもそういった環境作りがあるからかもしれませんね(^-^)

私達も働く人に「楽しい!」と言って貰えるような、ステキな番組をこれからもお届けしていきたいと思います

脇朱紀
posted by u-work at 13:59 | 脇朱紀

ツィッター、上手に使えば気持ちいい☆

2011年06月13日

今日も番組を聴いて下さってありがとうございます
 
ツィッターをしている人が近頃は随分増えてきているようですね〜
 
自分が開設しているブログにも連動できたりと、使ってみると便利なツールだなぁと近頃私は感じています
 
ふと疑問に思ったことをつぶやくと、誰かが返信つぶやきで教えてくれたり、人の暖かみを感じるときもあります
 
誰もが見られるツールだから、誰もが気持ちよく見たくなる、つぶやきの輪が広がるといいですね
 
今日はこんな事をつぶやいてみます。
 
スタジオにカワイイお客様が遊びに来てくれました
 
文鳥のブンちゃん?ブンくん?です☆←今、勝手に名前つけました(スミマセン)
 
 
右顔ショットに
 
 
左顔ショット
 
 
最後はわきたまと仲良しツーショット
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 14:49 | 脇朱紀

速読のススメ

2011年06月09日

今日も番組を聴いてくださってありがとうございます☆

今日ご紹介した「速読」

これが出来るようになると脳が活性化され、複数の作業を同時に処理できるようになり、物事に敏感に反応でき、視野が広がる、など色々ないい事があるようです(^0^)

今日ご紹介したトレーニング方法

その1) 
「眼球移動筋を鍛えるトレーニング」

顔の両側・視界の左右の端あたりに、両手の人差し指を立てる。

顔は正面に向けたまま、眼球だけを出来るだけ素早く「右・左・右・左」と動かして左右の指を見る。

6秒間ごと数回繰り返す(気持ち悪くならない程度に)

※人差し指を頭の上とあごの下、ギリギリみえるところにおいて、顔は正面に向けたまま、眼球だけを出来るだけ素早く「上・下・上・下」もやってみてください


その2)
「毛様体筋(目のピントを合わせる筋肉)を鍛えるトレーニング」

目の前10cmくらいと30cmくらいの距離に人差し指を立てる。

手前の指と奥の指に交互に「手前・奥・手前・奥」とリズミカルにピントを合わせる。

6秒間ごと数回繰り返す(気持ち悪くならない程度に)


その3)
「読めないくらいの速さで文字を見る」

文章の1行目から最後の行までを「1本の棒を眺める」イメージで右から左へ(又は上から下へ)と眼球をサーッと動かしながら素早く目で追う→このとき文字を読めていなくてもいいです。見ているだけでOK☆

以上のトレーニングを毎日、時間をみつけて繰り返していると、個人差はありますが、約半年ほどで効果が現れてくるそうです(^-^)

自分のトレーニングによる変化を知るためにも「日付とその日6秒間で読めた文字数」を書き込む「記録表」を作っておくといいですね☆

私も毎日練習しています☆

一緒にがんばりましょう♪


脇 朱紀
posted by u-work at 15:52 | 脇朱紀
×

