コーヒーの歴史

2011年04月14日

今日森脇さんに飲んでもらった「徳川将軍珈琲」は徳川慶喜公のひ孫、徳川慶朝さんの監修の元、作られています。
 
 
江戸時代のフランス風コーヒーとしてSAZA COFFEEさんで通信販売もされています(*^^*)→http://www2.enekoshop.jp/shop/coffee/ 
 
森脇さんにはわかってもらえませんでしたが(;O;)深いコクと苦味が感じられる、贅沢な美味しさですよ(*^∇^*)
 
 
調べれば調べるほど新たな発見がある珈琲☆
 
みなさんも色々な珈琲を試してみてはいかがでしょうか?★彡
 
 
脇朱紀
posted by u-work at 15:59 | 脇朱紀

今日のお客様はクマガイタツロウさんでした♪♪

2011年04月13日

110413.jpg
番組の準レギュラー?のように、すっかり浸透してきているワタナベフラワーのクマガイタツロウ

さんです^^


遊わーくウィークリーのオープニングテーマソング「ソリダリティー」がこの4月から新しく生まれ変わったのですが、なんとワタナベフラワーの皆さんによるアレンジなんですよ!

アーティストという事を忘れてしまうほど、面白いお喋り

 

ライヴは必ず盛り上がります!

 

424日連帯フェスタにも出演決定!

 

是非みなさんも一緒に盛り上がりに来てくださいね☆

  脇朱紀
posted by u-work at 13:23 | 脇朱紀

家電の魅力

2011年04月11日

家電→家電好き→電気屋さん→男性のパラダイススポットというイメージがあります。
 
どうしてそんなに電気屋さんで時間を過ごせるのか?不思議に思ったりもします。
 
が、しかし、行ってみると意外とテンション上がったりもしてo(≧∇≦o)
 
家電には不思議な魅力がありますネ☆
 
 
近頃私が愛用しているのが携帯タイプのプラズマクラスター♪
 
「綺麗な空気を持ち歩く」イメージです♪
 
 
脇 朱紀
posted by u-work at 13:27 | 脇朱紀

♪お花見♪

2011年04月07日

大阪天満橋の川沿いでお花見しています♪ 
 
 
 
脇朱紀
posted by u-work at 20:47 | 脇朱紀

コーヒー☆美味しく飲むコツは?

番組リニューアル新企画「たまきの情報ライブラリー」
みなさん!いかがだったでしょうか?
 
リニューアル第1弾は「コーヒー」のお話。
 
「美味しいコーヒーの入れ方のコツ」をご紹介しました(*^^*)
 
☆レギュラー(ドリップ)コーヒーの美味しい入れ方のコツ
 
最初にカップは温めておいてください
 
@お湯はペーパーフィルターの中心部分に優しく落とす。
「の」の字を描くように低い位置からゆっくりとお湯を注ぎ入れる→ すると粉の表面が膨らんでくる(これは豆が新鮮な証拠です)→ ふくらみが平になるのを待つ→ 前のお湯が落ちきる前に、次のお湯を「の」の時で注ぐ → これを何回か繰り返していきます。
 
注意すること:ペーパー周りについた粉の壁をお湯で落とすのはNG!
コーヒーが薄くなってしまいます
 
 
☆インスタントコーヒーの美味しい入れ方のコツ
 
@水道水を一度沸騰させ、火からおろして温度を下げる(80度くらいに)→ ティースプーン山盛り1杯(約2グラム)に対してお湯140mlを入れる
 
注意すること:ミルクを入れる場合は少し温度が下がってから入れてくださいね
 
 
ちなみに
硬水で入れたコーヒーほど苦味が強くて酸味が弱い  
軟水で入れたコーヒーほど苦味が弱くて酸味が強くなります
 
 
♪砂糖の代わりにマシュマロをいれてみたり
 
♪ホットのブラックコーヒーにCHOICEビスケットを浸して食べてみたり
 
 
♪挽きたてコーヒー豆をバニラアイスにかけて食べてみたり
 
 
色々アレンジして美味しいコーヒータイムを楽しんでくださいね♪
 
 
これからも美味しい&楽しい&ためになる情報をお届けしていきます。
 
よろしくおねがいします(^O^)
 
 
脇 朱紀 
posted by u-work at 12:32 | 脇朱紀

今日のお客様はミュージシャンの「永島浩之」さんでした♪♪

2011年04月06日

110406.jpg
「いんぐりもんぐり」の永島さん、というとピンッ!とくる方が多いと思います(^-^)

お話は面白くて、永島さんの歌からはパワーを貰えて、とても素敵でした☆

ライブもあります♪

6月4日(土曜日)には大阪中津のミノヤホールで♪

きっと楽しめますよ〜(^v^)

皆さん、是非行ってみてください!


脇 朱紀
posted by u-work at 13:10 | 脇朱紀
×

