☆MerryX'mas☆

2010年12月25日

X'masなので京都の先斗町に行ってみました(*^^*) 
 
比較的人が少ないかな?というのを期待して(^-^)
 
 
 
先斗町のお店は入口にも風情があります
 
 
京都ホテルオークラ前にはこんなイルミネーションが☆
 
 
 
京都のX'masもなかなかいいものです(^-^)
 
 
 
脇 朱紀(わき たまき
posted by u-work at 13:50 | 脇朱紀

君がくれた未来

2010年12月24日

チャーリーにとってとても大切にしていた弟サムを失った悲しみ

サムを失った現実を受け入れられないでいる兄チャーリーの気持ちがお葬式のあとの行動から痛いほど伝わってきます(:_;)

そのチャーリー役を演じているのが、あの、ザック・エフロン

アイドルとは違った深い表情をみせてくれていました。

誰でもいつかは経験する身近な人の死。

チャーリーの立場になってみると人それぞれ色々な解釈ができると思います

哀しいけど、希望をもてる、そして優しい気持ちになれる作品です

途中、さりげなく登場する救急救命士のセリフにもご注目!


上映時間は1時間39分

12月23日(木曜日)から
TOHOシネマズ西宮OS・TOHOシネマズ梅田・TOHOシネマズ二条などで公開中です


脇 朱紀(わき たまき)
posted by u-work at 00:21 | 脇朱紀

今日は「連帯ユニオン女性部」のみなさんが来てくださいました(^-^)

2010年12月22日

101222.jpg
表みゆきさん、山本けいこさん、矢部あきこさん、皆川ちあきさんが所属されている女性部は立ち上がってから三年になるそうです

女性部が出来たきっかけは職場に女性用のお手洗いが欲しい!という要望から

今ではメンバーもどんどん増えてきているそうです

介護のお仕事をしていらっしゃる山本さんは一人で加入されています。

加入してよかった事は

「一人じゃない!一緒に戦ってくれる仲間がいつも側にいている」と、華やかな笑顔でおっしゃっていました(o^-^o)

みなさんも職場で困った事があるけどなかなか解決策が見つからない場合は一人で悩まず

06(6583)5543

まで電話して下さい
 
毎週火曜日と金曜日の11:30〜13:30、 17:00〜20:00の時間受け付けています(^-^)


脇 朱紀(わき たまき)
posted by u-work at 13:40 | 脇朱紀

☆手づくりグッズで楽しく大掃除☆

2010年12月21日

まずは
 
ストッキングたわし)
 
ストッキングの片足のつま先約20cmのところで切る→残った部分を切ったつま先部分に入れて口を結ぶ 
 
すると…
 
ストッキングの静電気でホコリをキャッチ!
 
洗濯洗いして干せば繰り返し使えます(^-^)
 
中に入れる物を、靴下に変えると網戸のドロ汚れを落とすのにも効果的。
ストッキングの静電気で綺麗に落としてくれます(^0^)
 
またまた
 
中に入れる物をカセットテープの中身(フィルム部分)に変えると「テープたわし」が作れます
 
※水を含ませてシンク周りなどをこすればピカピカに→カセットテープに含まれる磁気の力が水と合わさって洗浄力アップですよ(o^v^o)
 
 
軍手ぞうきん)
 
片手・・・洗剤を含ませた軍手  
 
片手・・・水を湿らせた軍手        
 
洗剤拭きの後に水拭きができます(^O^)
 
ゴム手袋の上に軍手をはめて、軍手に洗剤をつけます(^-^)
 
洗剤が手首に垂れてこないようにゴム手袋を外側に折り返して下さい
 
照明のカサ・電話やテレビやパソコンのコード・カーテンレールの上など細かい場所も指先の感覚でグイグイ落とせますv(^-^)v
 
仕上げは乾いた古布でふいてくださいね(^O^)
 
 
(逆L字歯ブラシ)
 
歯ブラシの首の部分に2cm幅のアルミホイルを2〜3回巻きつけます(巻きすぎると熱が伝わらないので要注意)→巻いた部分をライターで温める→歯ブラシの先を持って反り返るような形で首を90度に曲げる(アルミホイルには絶対さわらないでね!)→熱が冷めるまで待つ
 
 
窓のレールの溝やその隅、など細かい部分の細かいドロ汚れなどに効果的(^O^)
 
 
(トイレットペーパーの芯を使ったノズル)
 
トイレットペーパーの芯の片方に3cmの切り込みを2cm間隔で5箇所くらい入れる→反対側を掃除機ノズルのように斜めにカットする→切り込み側を掃除機にはめ込んで、斜めにカットした側で汚れを吸い取って下さいね(*^^*)
 
 
玄関のドロ汚れやホコリも使い捨てノズルなのでブンブン遠慮使えます〜
 
これだと掃除機を汚す心配もありませんね(^-^)
 
 
(靴の中に乾燥剤)
 
のりやせんべいなどに入っている乾燥剤を靴の中に入れておく→カビが生えたり臭いがこもるのを防いでくれる
 
 
身近にある色々な物で、みなさんも手作りお掃除グッズ作ってみてくださいね☆
 
 
脇 朱紀(わき たまき) 
posted by u-work at 17:50 | 脇朱紀

あなたの今年の漢字は何ですか?

2010年12月20日

私の今年の漢字は「痛」
 
色々と私の不注意で怪我をしてしまいました(泣)
 
極めつけは11月に起こった「左足指負傷事件」
 
大ビンのポンジュース(中身が入っている)のをキッチンのシンクの上から左の親指めがけて落としてしまったのですo(T□T)o
 
ポンジュースに私の体が「ポン!」とあたったばっかりに・・・
 
もちろん親指は真っ青で・・・声も「うぅ〜〜〜」としか出ないくらい痛かったです
 
でも今では大丈夫!!
 
爪先立ちで歩き回れるくらいピンピン回復しています(^O^)v
 
そんなこんなで来年は不注意のない1年にしていきたいです。
 
 
不注意といえば・・・・風邪もひかないように気をつけていますよ〜
 
そこで私が毎朝実践しているのが、「生姜シロップ入り生姜ティー」を飲むこと(*^^*)
 
ともちゃんから頂いたしょうがティーに、自家製生姜シロップを混ぜています飲んでいます(^-^)
 
 
年末にむけてどんどん寒くなっていくので、みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね(★彡
 
 
 
脇 朱紀(わきたまき)
posted by u-work at 15:54 | 脇朱紀

最後の忠臣蔵

2010年12月16日

この作品は忠臣蔵・赤穂浪士・四十七士による切腹後の話です

実は2人の生き残りがいた、というのです

1人は討ち入り前夜に全てを捨てて姿を消した役所公司さん演じる瀬尾孫左衛門

もう1人は討ち入り後、切腹をせず姿を消した佐藤浩市さん演じる寺坂吉右衛門

しかし、2人が姿を消したのには深い理由があったのです

本当のことを知らない世間からは、2人は逃げ者扱いされ、後ろ指をさされながら生きていきます

それは恐らく、討ち入った四十七士よりも背負うものは大きく、苦しかったことでしょう


それでも我が身を犠牲にして忠義を尽くした男の生きざまは胸を打ちます

役所公司さんや佐藤浩市さんの存在感がストーリーに男らしさだけでなく、厚みと、艶っぽさを感じさせてくれます

特に今54歳の役所公司さん演じる孫左衛門には色々な意味で惚れ惚れしました(*^^*)

わきたま 大!大!大オススメ作品です☆ 

12月18日(土曜日)から公開♪


脇 朱紀(たまき)
posted by u-work at 23:59 | 脇朱紀
×

