音楽ライヴ☆箱木千年家

2010年11月08日

「茅葺き屋根とふれあう月間」の初日のライブイベントに行ってきました♪
 
場所は神戸市北区の箱木家住宅 
 
 
箱木家住宅は国指定重要文化財の茅葺き民家です
 
茅葺き民家に囲まれながらのアフリカンダンスやブラジル音楽、スローなゆったりした音楽など、荘厳な雰囲気での素晴らしいライブイベントでした★彡
 
 
茅葺き民家の中からの景色
 
 
「茅葺き屋根とふれあう月間」では今後も神戸市北区の茅葺き民家での
「陶芸教室」や「クラシックコンサート」や「茅刈り体験」など、色々なイベントがありますよ〜
 
 
 
脇 たまき 
posted by u-work at 19:15 | 脇朱紀

イマドキ家族研究所

今日の内容、私も驚きました!

昭和生まれ、昭和育ちの私としては両親がお互いの名前やニックネームで呼び合うなんて・・・想像できないですから・・・

でも、そういうのも夫婦がお互いに新鮮な気持ちでいつづけるには、いいのかもしれませんね☆

家庭の数だけ個性があっていいのでしょう☆


ちなみに脇家の個性・・・旅行の時は「現地集合、現地解散」です(^0^)

母親が学校の修学旅行の時のように「旅行のしおり」を前もって作り、家族全員に配布してくれます

みんなはそれを頼りに現地に到着します★彡

決して仲が悪いわけではないですが、それが脇家の心地いいスタイルです(兄のお嫁さんは驚いていましたが(笑))


脇 たまき
posted by u-work at 15:10 | 脇朱紀

第七藝術劇場オススメ作品

2010年11月05日

今月も沢山の気になる作品を松村さんに紹介していただきました(^-^)
 
私が特に気になったのが「不食の時代〜愛と慈悲の少食〜」です
 
食べ物であふれる現代にあえて小食に過ごす。
 
その少食方法とは!
ご飯、肉、卵、魚などは一切食べず、一日の食事は「一日1食、5種類の野菜ジュース一杯のみ」
 
食医というお医者が考えられた「甲田療法」という食事療法だそうです。
 
一日1食、5種類の野菜ジュース一杯のみの生活…私にはきっと出来ないと思いますが、どんなものなのか?体験された方がどのような変化をみせるのか?
 
興味あります☆
 
 
(P.S)
国宝「三十三間堂」にいってきました
 
 
この建物の中には全部で1001体の仏様がいらっしゃいます
 
あまりの迫力に圧倒されました!
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 00:56 | 脇朱紀

今日のお客様は鶴心の「山本親方」でした(^-^)

2010年11月03日

101103.jpg
鶴心といえば鶴橋ラーメンが有名ですが、それ以外にも魅力的なメニューを今日は沢山紹介していただきました☆

特に私が気になったのは「石焼ビビンバ」

10種類もあります!

特に「石焼チャーシュービビンバ」が美味しそう(^O^)v

角切りのチャーシューがゴロゴロッとたっぷりトッピングしてるんですっ(*^o^*)

他にも、サイドメニューのからあげやギョーザも最高に美味しいですよ〜\(^O^)/

そしてそして

鍋が恋しくなるこれからの季節にぴったりの

「鍋&飲み放題」コース
なんと!2500円です☆


山本親方のお話を聴いているだけで、鶴心のメニューを想像してお腹がなりそうでした(*^^*)


脇 たまき
posted by u-work at 13:24 | 脇朱紀

デゴイチ特製カレー☆

2010年11月02日

 
かなりおいしかったです(^v^)
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 21:24 | 脇朱紀

鉄カフェ

日本最大級のジオラマ「ジオラマレストラン・鉄道SLクラブ デゴイチ」はレーンの数も全部で7線もあります(^-^)
 
踊り子 、ブルートレイン、あさかぜ、あさしお、白鳥、ひばり など色々な列車が走っていますよ〜
 
もちろん私も運転しました☆
運転士さんの帽子をお借りして☆ 
「出発!進行!!」
ブルートレインをブンブン運転しました☆
 
 
外周のレイアウトのテーマは”漁師町”と”都会”
駅、鉄橋 、貯水塔 石炭置き場 などがあり、SLが走っていた時代の昔懐かしい雰囲気があります
 
 
17時からはナイトタイム☆
お店の明かりが落ちてジオラマの建物や列車に明かりがともります。
 
 
都会エリアの東京タワーにも明かりが灯り、昼とはガラッと雰囲気が変わって更に美しい☆
 
ジオラマの見どころポイントをお店のブログで詳しく説明してくれているので見てから行った方がより楽しめるかもしれません→http://www.club-d51.com/layout/?PHPSESSID=2rh86rkqqlglbh6pt1pgscmqa1
 
その他、「銀河鉄道999」を引っ張ってた「機関車C6248の形式ナンバープレート」が飾ってあったり、店内アナウンスが入る前のお知らせ音楽が寝台特急で実際に流れていたメロディーだったり☆  ワクワクしっぱなしの夢の世界です♪
 
鉄道の知識がなくても、車掌に扮したお店の方が丁寧に説明してくださるので一人でも気軽にいけますよ!
 
食べ物も約30種類と豊富☆
私が食べたのは「デゴイチ特製カレー¥800」
ホテル並みに美味しいカレーライスでした
 
ケーキセットもあり  お酒もあります(夜はバーになります)
 
 
鉄道に詳しくなくても、きっと楽しめると思います☆
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 21:21 | 脇朱紀
×

