今月も素敵なエコアイデアをありがとうございました!

2010年10月04日

残り少なくなった石鹸3色で体を洗うエコや、残り少なくなったシャンプーボトルにお湯を入れてシャバシャバにして使うエコ、残り少なくなったマヨネーズにお酢やサラダオイルやゴマを入れて美味しくいただくエコなど、ユニーク&面白アイデアをありがとうありがとうございました☆
 
残り野菜を検索項目に入れるとその野菜を使ったオススメ料理レシピを教えてくれる「COOKPAD」もすごく興味ありますv(^-^)v
 
早速今晩ためしてみます☆
 
 
今まで頂いたアイデアを私も生活に取り入れてきて、随分エコ生活に変わったように思います(^-^)
これからもみなさんからのアイデアを元に、毎日エコ生活は続けていきます〜
 
 
そして今月から始まる「みんなのはがき大賞!」
どんなお便りがいただけるのか?
こちらも楽しみに待っていま〜す
 
 
(追伸)
今日は京都の先斗町ではんなりランチしてきました(^-^)
 
 
柿と湯葉の白和え
湯葉のお造り
 
 
秋茄子の田楽
湯豆腐
 
 
たまにはこんなランチもいいですね☆
 
 
脇 たまき 
posted by u-work at 14:01 | 脇朱紀

今日のお客様は「西方裕之」さんでした

2010年09月29日

100929.jpg
空き時間にはUFOキャッチャーを楽しんでいらっしゃる西方さんはとてもチャーミングな方です(*^.^*)

今日はそのUFOキャッチャーでGETしたウサビッチのTシャツを着ていらっしゃって可愛いかったです(^-^)

自然体で笑顔もとても素敵な西方さんですが、歌の雰囲気は男らしくかっこいい(o^-^o)


今日番組でお届けした「おやじの舟唄」も男らしいストーリーが楽しめる一曲です♪

是非ききこんで、カラオケで歌ってみてください


脇 たまき
posted by u-work at 13:30 | 脇朱紀

ビデオカメラ撮影のコツ(^-^)

2010年09月28日

運動会シーズン&行楽シーズンがやってきました☆

動く思い出を残すのにはホームビデオカメラが便利ですよね☆

そこで今回はビデオカメラ撮影のコツをご紹介しました(^0^)

基本的にはカメラをあまり動かさない方がいいそうです。

もし別の箇所で撮りたいものが見つかった場合も、カメラを「ブンッ!」て振り回して動かすのではなく、ゆっくりじっくり動かしましょう。

最初と最後に5秒くらいづつ止めると尚いいようです)^o^(


撮影する手順)

@まずは、そこがどんな場所か?何が周りにあるのか?など全景を撮影してその場の雰囲気やイメージを伝えましょう
 
例)運動会の場合・・・学校の全景・運動会の看板・観客席など
  
行楽の場合・・・駅や車内の様子・窓を流れる風景


A撮りたい物の全体の形を撮る
例)花ならその全体像・人なら全身像


Bググッと近寄って表情などのアップ(この時ズームはなるべく使わないほうがいいですよ〜(^O^)
自分の足で近づいてアップの撮影をしましょう
      

出場した本人に「どうだった?」と感想もきいてもOK!


C引いて別のアングルからの全景を撮影 

例)運動会なら空を映してからゆっくりカメラを動かして応援する家族の様子を撮影  

行楽なら目的地の全景や乗り物から下車する人達の様子を撮影


子供やペットを撮る場合は・・・同じ目線になって、はいつくばるなどして動き、手や足、表情のアップなどを映すのもGOOD。
他に兄弟喧嘩や叱られて泣いた表情・笑った表情・遊んでいる表情などの日常生活やその場にいる家族全員も映しておくのもいいですよ


これからも素敵な思い出をビデオカメラに残してくださいね☆


脇 たまき
posted by u-work at 17:25 | 脇朱紀

やめる?やめない?

2010年09月27日

今日の話題は、たばこをやめるかやめないか?という話でした。
 
40歳でたばこをやめた森脇さんの「最後は夢でタバコをムシャムシャ食べていた」の話にはビックリ!(◎д◎)
 
タバコをやめるってそんなに大変なんだな〜と思いました(^-^;)
 
でも考えてみたら
私も「間食をやめなさい」って言われたら…辛いですね〜・・・
 
ちなみに今日の間食はこちら↓
 
 
じゃがいもの入ったデニッシュでした(^v^)
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 15:52 | 脇朱紀

食べて祈って恋をして

2010年09月23日

ジュリア・ロバーツ演じる主人公リズはニューヨークでの順風満帆な生活を捨てて1年間イタリア、インド、インドネシアへうつり住みます。

リズの様に今までの人生を捨てて自分探しの旅に出る事は現実的には難しいかもしれませんが、リズの気持ちに共感できる方もいるんじゃないかな〜?と思います(^-^)

ローマのスペイン広場、サンピエトロ大聖堂、美味しそうなイタリア料理、象とふれあうインドでの暮らし、バリ島の透き通った海、森の緑、色とりどりの花など映像をみているだけでも楽しめますよ〜(*^o^*)

憧れの旅を、この映画で体験してみてはどうでしょうか?


脇 たまき
posted by u-work at 18:17 | 脇朱紀

今日のお客様は「風流〜fool you」のお二人でした☆

100922.jpg
ko-jiさんとyoshioさんはカラオケボックスのアルバイト仲間だったそうです♪♭

元々は芸人を目指していらっしゃったko-jiさんの色々な意味でビックリする舞台をyoshioさんが見て
「これは・・・!」と衝撃を受け、歌の世界に誘われたのがきっかけだそうです。

お二人のお話を聞いていて、友情の大切さや友人のアドバイスは素直に聞くのがいいんだな〜、と実感しました。

お二人の個性が素敵な調和を生み出している風流〜fool youの新曲「再恋歌(LOVE AGEIN)」も「ライヴ」も要チェックですよ♪


脇 たまき
posted by u-work at 00:15 | 脇朱紀
×

