筋肉痛

2010年09月21日

今年もそろそろ運動会シーズンがやってきます(^0^)

そこで今日は運動につき物の筋肉痛の話をしました。

筋肉痛には2種類あるそうです。

運動中に痛くなる「現発性筋肉痛」と運動した後、数時間〜数日してから痛くなる「遅発性筋肉痛」

私達がよく悩まされるのは遅発性筋肉痛が原因の場合が多いようです

これは縮もうと力を入れながら無理矢理筋肉が引き伸ばされる状態の時におこるそうです。

例えば 
持ち上げたダンベルをゆっくり下ろすときの力こぶの筋肉の状態や

腕相撲で負けそうな人の力こぶの筋肉の状態

階段を下りる時の太ももの筋肉の状態などです

普段しない動きを急にするから筋肉もビックリするんでしょうね!?

今日は遅発性筋肉痛を軽くする2つの方法をご紹介しました。

@運動会の数日前に本番と同じ種類の運動をしておく。

例えば走るなど、足を使う競技に出るなら前もって走っておくとか、階段の上り下りをしておくとか、

腕の力を使う競技に出るならダンベルの上げ下げをしておく、などのように(^-^)


A本番当日の朝に筋肉を充分に温めておく。
出来れば約40度で20分くらい。


何もしないで本番に臨むよりいくらか痛みはマシになると思うので、よかったら試してみてください(^0^)


脇 たまき
posted by u-work at 19:08 | 脇朱紀

料理の腕前は62点?

2010年09月20日

62点とは・・・この平均点を見ると「自分に厳しい方が多いんだな〜」と思います(ノ゜O゜)ノ
 
ちなみに私もあまり料理の腕前に自信はありませんが、近頃は何でもない料理を絶品料理に変えてくれる優れた調味料が沢山出ているのでよくお世話になります☆  
 
特に好きなのは中華スープの素「ウェイパー」  
これさへあればどんな料理も美味しくなります☆ 
 
(P.S)
この前スーパーのウィンナー売り場で「栃木の味 レモン風味ウィンナー」を見つけました
 
 
栃木の名物でレモン牛乳は聞いたことがあるのですが、これは初見でした(☆o☆)
 
早速買って食べました。
 
食べた瞬間は普通のウインナーですが、後から「フワッ」とレモンの風味がやってきて、おいしい(*^.^*)
 
お料理の1品にオススメですよ〜♪
 
 
脇 たまき 
posted by u-work at 18:59 | 脇朱紀

今日のお客様は「大江裕」さんでした☆

2010年09月15日

100915.jpg
テレビでいつも見ているままの物腰柔らかな方でした。

デビューされたときより体重は20s増えたそうですが、そんな大江さんの雰囲気はふくよかで、近くにいるだけで幸せになれそうな空気を持っていらっしゃいます(^-^)

今回の新曲は「ニッポン道中いただきます」

歌詞の中には北海道から沖縄まで美味しそうな食べ物が沢山出てきます(*^_^*)

プロモーションビデオではイカそうめん、牛タン、ひつまぶし、たこ焼き、明太子、ソーキソバなど歌詞に出てくる全国の名物を実際に食られたそうです(^^)

「ニッポン道中いただきます」を聴きながら、プロモーションビデオを見ながら、みなさんも満腹に幸せな気分になってくださいね(^v^)


脇 たまき
posted by u-work at 13:10 | 脇朱紀

電源カフェ

2010年09月14日

近頃スマートフォンやノートパソコンなどが普及してきた影響で、公園や電車の中など屋外でインターネット検索をしたり、パソコンでの作業をされている方が増えていますね(^-^)

便利になったのはいいけれど、困ってしまうのが電池切れ・・・・(+_+)

そんな時はやっぱり電源が必要になってきます!

でも簡単に電源を使わせてくれる場所が近くにあるとも限らない・・・

そんなときに便利なサイトが「電源カフェ」→http://dengen-cafe.com/ です(^0^)

北海道から沖縄まで、日本全国の電源・コンセントを提供してくれるカフェやバーやレストランなどの飲食店や、公共施設の電源情報をツイッターで紹介してくれているんです(^v^)

登録は無料

前もってチェックしておけば、外出先での仕事や旅行など、いざという時に役立ちそうですね☆

駅名・路線・地図などで検索すると電源がある箇所の最寄駅の最寄出口・住所・電話番号・営業時間まで教えてくれますよ〜

一度このサイト、のぞいてみてはどうでしょうか?


脇 たまき
posted by u-work at 17:05 | 脇朱紀

おっさん女子 増殖中〜

2010年09月13日

今日の「おっさん女子度チェック」でかなり多くの項目にYES!をつけてしまいました(^-^;)
 
気付かない間に私もおっさん女子になっていたのでしょうか?
 
でもよくよく考えてみたら、食べ物の好みは肉より魚だし、飲み会でまず日本酒を頼んでしまうし・・・・やっぱりおっさん女子なのかな?(+o+)
 
(P.S)
先日、阪神甲子園球場に番組スタッフみんなで行ってきました>^_^<
 
私は改装後はじめて行くのでワクワク☆
 
初めて生で観戦した、阪神タイガースの戦い。
 
こんなに会場は盛り上がっているんですね。
 
周りのおっさんに負けないように、おっさん女子パワーで全力で応援してきました。
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 12:26 | 脇朱紀

コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら

2010年09月09日

ブルース・ウィルス演じるジム・モンローと、その相棒トレイシー・モーガン演じるポール・ホッジスの2人はニューヨーク市警で9年間コンビを組んできた、息もぴったりの二人 

ある日、娘の結婚式の費用にしようとジムが質屋に持っていった1952年製の貴重な野球選手のカードが盗まれてしまいます

ジムとポール、2人がそのカードを取り戻すために探しに探して行き着いたのは・・・とても危険なメキシコ系のギャング集団。

果たして2人の運命は!? 

カードは無事に取り戻せるのか?

ジムの相棒ポールは自分に自信が持てず、やきもち焼きでおっちょこちょいでダメな性格。
でも、憎めない可愛いキャラクターです


ポールを演じるトレイシー・モーガンのセリフや、カードを盗んだ強盗・デーブを演じるショーン・ウィリアム・スコットのセリフはアドリブの部分も多いようです。

実力派役者陣の見事なかけあいも見どころです。

大いに笑わせてくれる、「コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら」は9月4日(土曜日)からすでに始まっていますよ〜


脇 たまき
posted by u-work at 12:33 | 脇朱紀
×

