海外での思い出

2010年08月23日

森脇さんが今日番組で言っていたように「人生は何事も経験!」と思えば無理のない程度に色々なところに行った方がいいかもしれませんね〜(^-^)

色々な国の人達とふれあって色々な経験が出来て楽しそうですね☆

私も学生時代に少しの期間でしたが、行きました。

もちろん、学生なので格安チケットで・・・

卒業旅行でのハワイへは、なんと大韓航空で行きました!

飛行機の中はキャビンアテンダントの方が綺麗な方ばっかりだったので心地よかったです☆

数ヶ月間、ドイツにホームステイしたこともあります。

帰る時間が遅くなってしまった日、住んでいた団地が広すぎて、街灯も殆どなく、道に迷い、ステイ先の家に帰れなくなり、見知らぬドイツ人の家のチャイムを夜の11時に鳴らし、その家の老夫婦に車で一緒に私のステイ先を探してもらった事もありました。

そんなこんなで色々大変なことはありましたが、今はいい思い出になっています☆

追伸)

加古川にある「ニッケ乗馬クラブクレイン加古川」に行ってきました。

「まずは餌で馬の心をひきつけるのがいい」と聞いたので向かえにあるマックスバリューでおしそうなニンジンを購入。

差し出してみたら、すごい勢いでかぶりついて「ムシャムシャ」



ニンジンで気を良くしてくれたのか、次第に仲良くしてくれて、頬ずりしながらのツーショット



いよいよ馬の背中に乗せてもらいました。  

が、これが・・・すごく「高!!怖!!」



たった30分だったのに汗だくになりました(^-^;)


脇たまき
posted by u-work at 17:45 | 脇朱紀

特攻野郎Aチーム

2010年08月19日

この映画は80年代にすごい人気を集めたTVシリーズ「特攻野郎Aチーム」を映画化したものです(^0^)

Aチームは4人組み

メンバーは

☆リーダー・・・ジョン・スミス大佐(通称:ハンニバル)・・・この役を、映画「96時間」でパリで誘拐された娘を助ける父親を好演したリーアム・ニーソンが演じています

☆ いつも行動や言動は変だけど、ヘリコプターの運転の腕は確かな「マードック」・・・これを映画初出演だった「第9地区」で素晴らしい演技を見せたシャルト・コプリーが演じています

☆卓越した自動車の運転手・超一流メカニック・圧倒的な怪力を持つ・でも飛行機が大の苦手「B.A」・・・これを総合格闘家の元ライトヘビー級チャンピオン、クイントン・ランペイジ・ジャクソンが演じています

☆プレ一ボーイな男前「フェイス」・・・これをブラッドリー・クーパーが演じています。
この映画のために過酷なトレーニングをして体を作ったそうです


個性の強い4人のチームワークは素晴らしく、スカッ!と豪快で本格派なアクションが楽しめますよ(^O^)v

スケールが大きく、笑いのエッセンスも散りばめられてあって、最後までわからないまさかまさかのストーリー展開!

オススメです(^-^)


明日から公開ですよ〜


脇 たまき
posted by u-work at 20:29 | 脇朱紀

今日のゲストは「西田あい」さんでした♪

2010年08月18日

100818.jpg
色が白くて、エキゾチックな雰囲気の西田さん(^-^)

独学でネイルの研究もされているという爪もすごく美しかったです☆

大人っぽい雰囲気の西田さんが喋る鹿児島弁は見た目とのギャップがあってとてもチャームング☆

最後におっしゃた「あいがとさげもした」もとても可愛かったです(*^_^*) 

ちなみに「ありがとうございました」という意味だそうです。

方言てやっぱり、いいですね〜♪

新曲「ゆれて遠花火」も西田さんのまた違う一面が感じられます

是非聴いてくださいね〜♪


脇 たまき
posted by u-work at 13:25 | 脇朱紀

質のよい眠り、質の良い目覚め(^-^)

2010年08月17日

毎晩熱帯夜が続いていますね(-o-;

みなさんはぐっすり眠れていますか?

今日は質のよい眠りをとるための「寝方」をご紹介しました(^^)

それは聖路加国際病院 理事長 日野原重明先生も推奨されている「うつ伏せ寝健康法」です

私も1年前から実践していますが、とても深く眠れていますよv(^-^)v

出来れば、抱き枕などを抱くイメージで・・・

☆まず、うつぶせに寝て顔を右・左 どちらか楽な方に向けます→ 腕も楽な位置に置き、片方の足をまげて、もう片方の足を伸ばす・・・顔・胸・足の間に抱き枕などを挟み込むイメージで(o^v^o)

この時体の向きは右側を下にしたほうが胃に負担をかけずに眠りやすいですよ)^o^(

その理由は、胃の出口は身体の右側にあるので右下で寝たほうが消化が促されやすいからです(^-^)

ただし、自分で首を動かせない年配の方や首が据わっていない乳幼児は窒息の危険があるので注意してください!

慣れないうちは、抱き枕を抱いて、体を少し斜めに傾ける「半うつ伏せ寝」からはじめてみるといいですよ☆


うつぶせ寝のメリット)

@自然に腹式呼吸になるので多くの酸素を取り込めます。

すると血中の酸素濃度が上がり血液サラサラ効果が期待できます
   

A熟睡できるので5時間睡眠でもパッと目が覚めますo(^o^)o   

B背骨の周りの太い血管が圧迫されにくいです   

C気道が確保されるのでイビキが減ります

などなど(^-^)


お昼に眠い時の対策としてはやっぱり短い時間のお昼寝が一番ですね(^_^)

ただし、この時もオススメの対策がありますよ〜

@仮眠前にコーヒーを飲む→目覚めた頃にカフェイン効果が現れます! 

A椅子の座面から背もたれの角度を約110°にしてリクライニングシートにして寝る。→110度は内臓に負担をかけず、深く寝られる角度なんだそうです(o^-’)b


あなたが質の良い眠りをとれているのか?がわかる

「ぐっすり安眠検定」→http://www.kentei-do.com/test/details/164 

もあるので是非一度試してみてはどうでしょうか?


脇 たまき
posted by u-work at 22:03 | 脇朱紀

五山の送り火、見にきています

2010年08月16日

妙 
 
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 20:26 | 脇朱紀

今時のお墓事情〜

今までは

お墓→広い土地→墓地→肝試し大会で盛り上がる場所  ってイメージでしたが、近頃は違うんですね。

今日番組でご紹介した立体駐車場のようなタイプのお墓もあるし・・・

私のおじさんのお墓は「コインロッカータイプ」

先日亡くなったんですが「おじさんのお墓にみんなで参ろう!」って事になって、家族で行ってみたら、目の前に現れたのは墓石ではなくてコインロッカー・・・。

まるでカバンでも入れるように、おじさんの遺骨が中に入っていたのには驚きました(◎o◎)


でも、おばさんは

「家の近くやからしょっちゅう来れるし、お墓掃除の必要もないし、すごく便利!」と、大喜びでした。


じゃあ、ま、いっか。


(追伸)

今日は五山の送り火ですね。  
私も見送りに行ってきます


脇 たまき
posted by u-work at 13:34 | 脇朱紀
×

