困った時の専門家頼み

2010年06月01日

今日ご紹介した「弁護士ドットコム」には、弁護士さんや司法書士さん・ファイナンシャルプランナーの方など登録者数が1,900人以上いる、ということなので自分にあう相談相手が見つかりそうですね。

引越しトラブルやご近所トラブル、仕事先での悩みなど、まずは無料で相談してみるのもいいかもしれません。


このサイト以外にも約60種類の専門家が登録している「All About プロファイル」  http://profile.allabout.co.jp/ というのがあります。

このサイトでは、建築設計、リフォーム・インテリア内装、保険、ライフプラン、転職支援、起業支援、ペットの医療・しつけ、車の売買など様々な専門家が登録していらっしゃいます。

昔は敷居が高かった専門家への相談も、今は随分と事情が変わってきているようですね。


何か悩むことがあれば、とりあえず相談してみるのもいいかもしれません。



脇 たまき
posted by u-work at 22:10 | 脇朱紀

痛くない体育

体育の授業で一番苦手なものはバレーボールでした(T_T)
 
突き指ばかりして嫌な思い出しか残っていませんが、先日、初めて「ソフトバレーボール」というものをしました。(^^)
 
ボールがやわらかくて突き指知らず(^v^)
 
私の学生時代にほしかったです。
 
(P.S)
上海雑技団を観に行ってきました(^-^)会場内はこんな感じ
 
 
 
この青い幕が上がって一気に始まります
 
迫力ありました(ノ゜O゜)ノ
 
彼らの練習は痛いどころじゃないんでしょうね〜
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 00:10 | 脇朱紀

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

2010年05月27日

この物語の中心になっている「バタデン」とは明治44年以来、島根県東部・宍道湖の北岸、松江〜出雲・出雲大社を結んでいる一畑電車(いちばたでんしゃ)の愛称です。

廃線の危機を乗り越え、今も通勤・通学の生活路線として、そして出雲大社・一畑薬師への参拝鉄道として活躍しています。  

今回はその一畑電車さんの全面協力もあって完成したそうです。

撮影数日前に撮影用のダイヤを組んだり、昨年現役を引退した木製電車「デハニ50形」をこの映画のために走らせたり。

デハニ50形は製造当時(昭和初期)のまま現存する電車としては日本最古のもので、貴重な産業文化財です。

床・天井・窓枠、すべて木で出来ていて、天井には雨漏りの修理跡がいつくもある、人間臭さと暖かみを感じる電車です。独特のブレーキの軋み音やコンプレッサの音も楽しんでください☆


俳優さんも実力派揃い!

その中で私が特に感動したのは、本仮屋ユイカさんが演じる娘のサチのワンシーン。

お婆ちゃんがもうすぐ死んでしまう時、泣きじゃくりながらお婆ちゃんがずっと一人で畑で育ててきたキュウリを、グシャグシャの顔で食べるのです。

サチの、家族を大切に思う気持ちが熱く伝わってきます。


泣かせるけど笑わせる、人生に勇気や希望をくれる、島根の美しさを教えてくえる、鉄道に関するマニアックな知識をくれる、等、色々な物がギュッと詰まった優しい映画です。 


5月29日(土曜日)より公開☆  オススメです☆



脇 たまき
posted by u-work at 13:56 | 脇朱紀

今日のお客様は「MAKO」さんでした☆

2010年05月26日

100526.jpg
シンガーソングライターのMAKO(マコ)さんは、とてもほんわかとした雰囲気の、笑顔が素敵な方でした☆

そんなMAKOさん、デビュー当時は「キャンティー」という名前でアイドルとしてデビューされたそうです。

その後も数々の番組に出演され、今、MAKOさんの歌声は阪神甲子園球場で聴く事もできます。

「GO!GO!トラッキー」を歌っていらっしゃるんですよ♪

今日番組でお届けした「ゆりかご」もMAKOさんの雰囲気がとっても伝わる、優しい1曲です。

癒されたい時など、オススメです☆ 

是非、聴いてくださいね☆


6月27日(日曜日)には西宮のレストラン「アビアント」で16:30〜ライヴもあります♪


脇 たまき
posted by u-work at 13:15 | 脇朱紀

カレー\(^O^)/

2010年05月25日

世界初のレトルト食品、といえば昭和43年に発売された大塚食品の「ボンカレー」って、知っていましたか?
 
私は 知りませんでした(゜_゜)
 
ボンカレーといえば、あの、女優「松山容子さん」の和服姿のホーロー看板ですよね?(^o^)
 
昭和を感じるあの看板は、実は、大塚食品の営業マンの方達が各地に行って、自分たちで貼って回られたそうです。
 
すっごいパワーですね(☆o☆)
 
 
その3年後、昭和46年にハウス食品から「ククレカレー」が発売されます。
 
この商品名の語源は「クックレス」
 
つまり「調理しなくていいカレー」という意味だそうです
 
 
カレーの事を話し出すと止まらなくなります)^o^(
 
 
(P.S)
 
これ↓が今日番組で紹介した、愛媛県今治市で見つけた「馬鹿やろー!カレー」と「いのししカレー」です。
 
馬肉も鹿肉もイノシシ肉もどれもナイス!でしたよ★彡
 
 
ちなみに今夜はインディアンカレーを食べました(*^_^*)
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 21:54 | 脇朱紀

森脇さんと一緒に走りましょう!企画☆

2010年05月24日

森脇健児陸上競技部の公開練習がいよいよ始まります☆
 
なんと!!この公開練習に誰でも無料で参加できちゃいます(^-^)
 
初心者の方も、もちろんOK!!年齢・性別も問いません。
 
必要な持ち物は、タオルと水分補給物と「みんなで楽しく走りたい!という熱い気持ち」です☆
 
基本的な走り方のフォームなど、この機会に習得して下さい☆
 
自分に合ったペースで練習に参加して、出来れば、来年開催される「神戸マラソン」「大阪マラソン」「奈良マラソン」などにみんなで参加できるといいですね☆
 
詳しくは、また後日、番組でご紹介します☆
 
お楽しみにv(^-^)v
 
 
(P.S)
 
私も現在この↓プロテインを飲みながら体力&体型づくり奮闘中で〜す(*^.^*)
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 12:07 | 脇朱紀
×

