今日のお客様は川本一市(かわもと かずし)さんでした(^-^)

2010年05月12日

100512.jpg
川本さんは先日改名され、新しい曲、人生八分酒八分(ゆめはちぶ さけはちぶ)で活躍されています。

人生の終わり間際には夢のように今まで色々あったことが頭の中を駆け巡る。
100%がんばったとしても結果は八分で十分じゃないか

と、深い意味の込められたこの曲を是非みなさんも聴き込んで下さい(^_^)


脇 たまき
posted by u-work at 13:28 | 脇朱紀

憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう(^0^)

2010年05月11日

朝、目覚めると、体も気持ちもぐったりと重い… 「仕事にも学校にもどこにも行きたくない〜!」なんて日が続く事はありませんか?   そんな時は自分の生き方や自分の癖を見直すいい機会なんだそうです。   まずは自分が感じた事を素直にノートに書き留めてみる。   (1) 気になった状況 (例えば、やってもやっても仕事が終わらない)→(2) 湧き上がってきた感情(例えば、自分の能力のなさに自信を失い不安を感じる)→(3) 少し落ち着いてから・・・・自分の別の考え(例えば、遅くても着実に進んでいるやん!)→(4) 導きだされた結果(例えば、気持ちの焦りが減った)と、こんな流れで書いてみるのがいいそうですよ。  実際に病院の疲労外来などでも心のケア方法の1つに用いられているそうです。 気持ちをリフレッシュさせる呼吸法は・・・ (1) 正座で座る→(2) 手の平を天井に向けて腕を背中側にぶら〜んと伸ばすと同時に息を思い切り吸う→(3) 口からお腹の息を全部出すイメージで吐きながら、上半身をゆっくり前に倒す(おでこが前の床につくくらい前のめりに柔らかく)→(4) 息を吸いながらお腹を立てるように上半身を起こす→(5) 口を閉じて鼻からゆっくり息を吐く 全身に新鮮な空気が送り込まれて体が気持ちよくなりますよ☆  それでもダメなら空を見上げてみてください。 大自然に抱かれているのを実感して、自分の悩みが小さく思えてきませんか? (^-^) 脇 たまき
posted by u-work at 14:46 | 脇朱紀

子供の心 親知らず?

2010年05月10日

今日紹介しました「親に直して欲しい」と子供が思う事。 

説教話がしつこい、やり始めようとしていることを先に「早くはじめなさい!」と言われてしまうなど、大人になってからも言われたら嫌なことばかりですね。
 
子供という立場上、あまり強く親に反抗もできず・・・ご苦労様です。
 
しかし、今日ご紹介した内容は、上司と部下や先生と生徒など色々なパターンにあてはまると思うので、私も含めみんなで気をつけましょう☆
 
(P.S)   今日、3軒隣のおばさんからお花を頂いたので、なんとなく生けてみました(^-^)
100509_1305~01.jpg
たま御流です
 
脇 たまき
posted by u-work at 20:47 | 脇朱紀

第七藝術劇場オススメ映画!

2010年05月06日

今月はいつも以上に魅力的な映画ばかりを松村さんに紹介していただきました。

社会派なものや、決して暗くはない老人介護の話、こまどり姉妹のドキュメンタリーまで。

5月31日(月曜日)には劇場にこまどり姉妹がいらっしゃいますよ〜!トークショーもあるようです

詳しいお問い合わせは第七藝術劇場まで☆


脇 たまき
posted by u-work at 18:01 | 脇朱紀

今日のゲスト、女子高生のカレンさんでした☆

2010年05月05日

100505.jpg

可愛く、綺麗な女子高生のカレンさん(*^∇^*)
 
見た目とのギャップは演歌歌手だというところかもしれません
 
 
演歌な雰囲気のないカレンさんですが、歌を聴いてみるとビックリ(☆o☆)
正に演歌歌手!素晴らしい
 
 
やわらかく、かわいい雰囲気と迫力のある歌声をあわせ持つカレンさんの「泣くなオカメちゃん」を是非みなさん聴いてみて下さい(^_^)
 
 
(P.S)
 
今日は子供の日
 
あの、有名なオジサンも、かぶとスタイルで盛り上がっていらっしゃいました
 100503_1811~01.jpg


脇 たまき

posted by u-work at 13:23 | 脇朱紀

ご近所付き合いしてますか〜?

2010年05月04日

ゴールデンウィークも残りわずか、みなさん如何お過ごしですか?
 
晴天の中、ご近所の仲間とバーベキューを楽しんだ!
 
なんて方もいらっしゃるかもしれませんね(^-^)
 
ご近所といい関係を永く続けるには
 
「ご近所だし、なにがなんでも仲良くしなくちゃ!」
 
と自分を追い込まない事が大切だそうです(^-^)
 
「つかず離れず」が、いい関係を永く続けるポイントのようですね☆
 
 
(P.S)
 
淡路島に行ってきました(^.^)
 
この写真↓は「あわじはなさじき」で撮りました (^-^)
 
 
大自然は、やっぱり癒されますね
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 20:56 | 脇朱紀
×

