日本発!カーボン・ニュートラル・ステーション誕生!!

2010年04月13日

今日は日本初の「カーボン・ニュートラル・ステーション」

3月14日 阪急電車京都線に開業した「摂津市駅」をご紹介しました。


駅に起因するCO2排出量を実質的にゼロにする。という画期的な駅です

無水トイレや太陽光発電、ヒートポンプ式電気給湯器など様々なエコを実践することは勿論!それでも、どうしても排出してしまう二酸化炭素の分量だけお金に代え兵庫県宍粟市の森林の間伐や植林、伐採などに役立てます。

また7月31日まで「カーボン・ニュートラル・トレイン 摂津市駅号」が走っています(^-^)

車体に緑の森林の絵が描かれているのですぐにわかると思いますよ)^o^(

みなさんも是非一度乗ってみてください。

これらの取り組みは摂津市駅の地下通路にも書かれているので、一度訪れてみるのもオススメです(*^□^*)


脇 たまき

posted by u-work at 17:47 | 脇朱紀

オールスター感謝祭☆春

2010年04月12日

最後の大道具通路でラストスパート!!
 
そして見事4位!!
 
毎回「オールスター感謝祭」の日はテレビの前でドキドキ☆わくわくしながら見ています(^-^)
 
そして感謝祭が終わったあと、またこの番組でその時の色々な話を聴くのがとっても好きです。
 
43歳にして、あの地獄のようなハードなコースを走り、上位成績を維持。
 
「日頃の努力は嘘をつかない」森脇さんの日頃の言葉を改めて実感しました。
 
私もがんばろうっと!!
 
 
(P.S)
 
桜ノ宮公園での夜桜です。
昼と夜では全然違う表情なんですね(^^)
 
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 16:57 | 脇朱紀

第七藝術劇場のオススメ映画

2010年04月08日

今、「韓国映画祭」が開催されています!共通テーマは「韓国の家族のありかた」不倫や、宅配人が少年を運ぶ依頼を受ける、など様々なテーマでの映画4本。どれも興味深いです。

「破片のきらめき 心の杖として鏡として」は障害を持つ子供が発揮する驚く才能を映し出しています。

その他、沖縄基地問題を取り上げた作品や、監督が作品中の人物と一緒に暮らしながら撮影したという「大きな家〜タイマグラの森の子どもたち〜」

タイマグラという場所はすごく田舎らしいのですが、そこでどんな暮らしを営んでいるのか?映画を見ながら自分自身、何か気付かされるのかもしれません。


脇 たまき
posted by u-work at 12:28 | 脇朱紀

今日のゲストは 三山ひろしさんでした☆

2010年04月07日

100407.jpg

高知県出身の三山さんは三年前に東京への片道切符を握り締め、背水の陣で上京されたそうです。

知り合いも誰もいない東京で…、しかし素晴らしい人との出会いがあり、見事に昨年6月にデビューされました。

きっと三山さんの人柄が素敵な人を引き寄せたんじゃないでしょうか(^-^)と思うほど、とても爽やかで誠実な雰囲気の方でした。

今日は少し寒いですが、三山さんのデビュー曲「人恋酒場」を聴きながらホッと暖かくなってみてはどうでしょうか♪


脇 たまき
posted by u-work at 13:06 | 脇朱紀

ダチョウのお話)^o^(

2010年04月06日

ダチョウのお肉は低脂肪で低カロリー、低コレステロールなだけではなく、高タンパク質、鉄分が豊富、ミネラルも豊富、と栄養価が高いので、健康や美容を意識している方にはオススメのお肉なんです(^v^)

気になる臭いも少なく、柔らかで、お刺身やしゃぶしゃぶ鍋にもオススメですよ☆

そんなダチョウが産む卵の重さはニワトリの卵の約25倍!

とってもかたくてカナヅチでないと割れないくらいの丈夫な殻の卵です。

味も濃いめで食べ応え十分!!

調理法としては、肉と卵で「親子丼」もいいですし、わさびやしょうが醤油で「刺身」、「ステーキ」「しゃぶしゃぶ鍋」「カレー」「ハンバーグ」にしてもいいですよ(o^v^o)

ダチョウを近くで見たい人は、

兵庫県宍粟市山崎町にある「オーストリッチパーク山崎」がオススメです。

その他にも日本全国にダチョウ牧場は約50箇所ほどあります。

ダチョウの性格は繁殖期以外はおとなしく、人なつっこいようです。

臭いも少なく、鳴くこともほとんどないので、静かです。

羽はお掃除の時のハタキに使えるし、卵を使ってエッグアートも楽しめるし、ダチョウから出来るオーストリッチオイルは保湿力がバツグンにいい!と評判なんです(^^)

余すところなく使えるダチョウを飼う場合でも飼育設備がとても安く、とても飼い易いそうです。

エサは「もやし」「とうもろこし」「クローバー」など。

仲間同士での喧嘩もめったにしません。

3ヶ月目頃からは、ネットフェンスで囲われていれば、夜も外で寝るので、小屋は必要ありません。

2歳から産卵して約40年間卵を産み続けるそうです。

寿命は40〜50年。
但し、1羽飼うのに40uの広さは必要ですが(≧▽≦)

興味のある方は是非☆


脇 たまき
posted by u-work at 17:11 | 脇朱紀

今月も沢山のエコお便りありがとうございました☆

2010年04月05日

お皿は汚れを落としてから洗う、や雨水をためて色々なことに使う、など日々の生活に少し意識をプラスするだけで出来る、素敵なアイデアばかりいただきました(^-^)
 
今日お便りを頂いたように私も暖房は20度、冷房は28度で頑張っています(^v^)
 
その温度ではどうしても辛い時には、寒い日は家の中でも首に何かを巻いて暖めます。
 
首を暖めるだけで体全体がポカポカしてきますよ☆
 
来月もたくさんのエコアイデアのお便り、お待ちしています!!
 
(P.S)
 
今年はじめての桜を、四ツ橋の堀江公園で見ました)^o^(
 
 
脇 たまき
 
posted by u-work at 12:37 | 脇朱紀
×

