淡路島オススメスポット★彡 その2

2010年04月02日

「あわじ花さじき」では海に向かうなだらかな丘一面に黄色の菜の花畑が広がっていて、圧倒される美しさでした。
 
 
入場無料です。季節によって花畑の色はかわるそうですよ(*^^*)
 
 
 
 
「淡路花博2010花みどりフェア」も5月30日まで開催中です(^v^)
 
是非みなさんも淡路島の魅力を堪能してみて下さい(o^-^o)
 
 
アクセス)
高速バス「淡路交通」 電話0799221577
 
三ノ宮〜洲本1800円  舞子〜洲本1500円
 
 
☆期間中北淡路の観光スポットを¥1000円で巡るループバス「花バス」もあります。(乗り降り何度でもOK)(中学生以下は500円)
 
期間:2010年3月20日〜5月5日・5月8日・9日・15日・16日・22日・23日・29日・30日
 
 
 
観光協会のホームページも参考にしてみてくださいね→http://www.awajishi-kanko.com/ 
 
 
脇 たまき 
posted by u-work at 23:46 | 脇朱紀

淡路島オススメスポット★彡

先週に引き続き淡路島オススメスポットをご紹介しました(^^)
 
☆まずは「いざなぎ神宮」
ここはいい伴侶が見つかる・夫婦円満・子供を授かる、などの願いを叶えてくれる神宮だそうです(^.^)
 
只今、金婚式・銀婚式・結婚式の3世代、同時に式をにむかえられるご家族へのプレゼント企画実施中だそうです
 
応募条件は、5月22日に3世代合同でホームページ撮影に応じられる方
 
11月22日(いい夫婦の日)に式を挙げ、境内に植樹、名前を刻む、などのイベントに参加できる方です
 
詳しくはこちらを参考にしてください→http://www.fu-funofurusato.com/(夫婦のふるさと淡路島)
 
 
☆続いては「パルシェ 香りの館・香りの湯」→http://www.parchez.or.jp/
 
私達は香りの館でラベンダーのお香作り体験をしてきました☆
 
ラベンダーの香料の入った粘土状の物を練り上げてオリジナルお香を作ります。
学校での工作の時間を思い出します(^v^)
 
約30分で出来上がり(^○^)
頑張って作った分だけ完成したときの達成感はひとしおです。私の作ったのはこれ↓です
 
 
ここではお風呂もオススメ>^_^<
素晴らしい夕日を見ることも出来ます。
 
いい香りのお湯につかりながら、沈み行く夕日の美しさを堪能してください!!
 
お風呂の後はいっくさん弁当(要予約)で腹ごしらえです。↓
 
 
淡路島を模ったご飯の上には菜の花をイメージした錦糸玉子が彩られ、見た目も鮮やか。
 
地元の食材をふんだんに使っているので素材の甘みと、ふんわりした食感がたまりません(o^-^o)
 
 
☆「千年一酒造」の1階にはお酒のタンクが立ち並び、醸造期間中はその作業を間近で見ることも出来ます。
 
 
2階は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。ミニギャラリーもあり、歴史を感じる道具を間近で見ることも出来ます。
また、酒蔵でしか味わえないしぼりたての生酒をいただく事も出来ます。
 
私はフルーティーな味わいの日本酒「ロマンス」と、大吟醸の酒粕でつくった「甘酒」を買って帰りました(^^)
 
 
 
お酒以外にも「淡路ビーフのローストビーフ」「鯛そうめん」「鯛せんべい」「たこマリネ」「いかなごのから揚げ」「いかなご釜揚げ」「紫黒米押し寿司」「穴子寿司」などグルメも存分に堪能してきました(^v^)
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 23:40 | 脇朱紀

一緒に映画を楽しもう!!

2010年04月01日

近頃の多くの映画館はとても快適になりましたよね!?

1席のスペースが広くなり、傘立てもあって、前もって予約もできて☆嬉しいです

観る環境が良いと「よし!行こう!!」って気持ちになりますね(^-^)

環境が良い映画館と言えば、十三にある「第七藝術劇場」も綺麗だし、大人の隠れ家的な落ち着ける雰囲気なのでとても好きです(o^v^o)

ここの映画館はどの映画館でもやっていない、貴重な映画を上映してくれている、という魅力もあります。


ある映画館では上映前に

♪携帯の電源はオフに! 館内禁煙〜♪

上映中はお静かに♪ 撮影禁止!

どんなに足が長くても、前の席は蹴らな〜〜〜い!♪d(⌒〇⌒)b♪

御馴染みの歌声が流れますよね。

これからもみんなでマナーはしっかり守って、一緒に映画を楽しみましょう!


脇 たまき

posted by u-work at 13:11 | 脇朱紀

今日のお客様は出光仁美さんでした。

2010年03月31日

100331.jpg

笑顔が素敵で、清楚な方でした。

時々、照れくさそうに笑う表情がキュートな出光さん。

しかし、芯の深い歌声は風格があり、すぐに引き込まれてしまいます。

4月21日にいよいよデビューされる出光さんの新曲を是非みなさんも聴いて下さいね(o^-^o)


脇 たまき
posted by u-work at 13:03 | 脇朱紀

笑いは人を幸せにする☆

2010年03月30日

今日ご紹介した「笑いヨガ」は笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた新しい健康法です(^-^)

インド人の医師、マダン・カタリアさんによって考案されました。

今では全世界、65カ国に広がっています(^◇^)

笑いヨガによって免疫が鍛えられたり、心肺機能が鍛えられたり、ストレス解消になったり、脳の活性化にもつながり、色々いいことがあるようですよ☆

本気で面白くて笑わなくても、作り笑いだけで十分効果は得られるようです( ̄― ̄)

今日ご紹介したのは下の3つ☆


≪深呼吸ラフター≫

【1】深呼吸の要領で、ゆっくりと息を深く吸う。

【2】吸った息を全部出し切るイメージで、 吐きながら「ハッハッハッ!」と手でひざを叩いて、大笑いする。。

出来れば笑いながら歩き回ればより効果的


≪あいさつラフター≫

【1】対面した人とお互い、自分の胸の前で合掌して(インドの挨拶風に)相手の顔を見て笑い合う。「ワッハッハー!!」

【2】その相手と握手をして笑う「ゥワッハッハー!!」


≪ライオンラフター≫

これは顔の筋肉を使うので美容にも良いと、特に人気のヨガです。

【1】舌を出して「アッカンベー」、口を大きく広げて「グワッ!」、目を大きく見開く「クワッ!」

【2】手のひらを顔の横に添えて(手のひらが前にくるように)笑う。「ガッハッハー!!」


ポイントは自然な笑顔に近づくように目から先に笑い、15分〜 20分以上笑い続けることです☆

ストレスが溜まった時には、この笑いヨガで乗り切りましょう☆


(P.S)こんな↓学会もあるんです

日本笑い学会  http://www.age.ne.jp/x/warai/


脇 たまき
posted by u-work at 16:48 | 脇朱紀

応急手当ては正確に

2010年03月29日

いざ!という時のためにも応急手当の方法は正しく前もってシュミレーションしておいた方がいいようですね(^-^)。
 
そして森脇さんが言っていた
自分にあったかかりつけの病院や治療院をを根気よく探しておく事、これも大切ですね(^^)
 
 
備えあれば憂いなし
 
私も心がけます!
 
 
(P.S)
 
ついに象とチンパンジーを買っちゃいました(^0^)
 
 
ドイツのフィギュアメーカーSchleich(シュライヒ)の製品です。
 
このメーカーの製品は動物をしっかり観察した上で制作されています。
 
このアフリカ象も耳の三角具合や、頭のコブの数など精巧に出来ているんですよ★彡
 
好きな物に囲まれて私、幸せです(*^∇^*)
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 15:02 | 脇朱紀
×

