今回もたくさんのエコお便りありがとうございました★彡

2010年03月01日

工夫次第で身の回りの色々な物が色々な事に活用できるんですね(^.^)  

お米のとぎ汁は私もよく使います(^v^)  

洗顔の時に使ったり(肌がツルツルになるような気がします)、
植物に水をあげる代わりにお米のとぎ汁をあげています。  
「コーヒーかすを植物の肥料に!」は今日帰ってから早速やってみますね☆  

先月ご紹介させていただいたお便りの中から
「牛乳パックをまな板代わりに!」を早速やってみました)^o^(
衛生的だし、洗い物が減ってラク☆  
というわけで今ではこんなに牛乳パックがたまりました。
 
gyu-nyu-pack.jpg

脇たまき

posted by u-work at 13:58 | 脇朱紀

今日は結婚式です☆

2010年02月27日

いえ、友達の・・・です。
 
会社員時代の友達の結婚式にきています。
 
結婚式なんて久しぶりに参加するので、はじまる前からウキウキしています☆
 
このお二人が今日の主役。付き合って10年でゴールインだって!すごい!!!
 
永遠に幸あれ!!
 
ちなみにこの結婚式でプラズマクラスターが60分の1の確率で当たりました!
 
どうやら、旦那様の家業がプラズマクラスターの中の針を日本で唯一作っていらっしゃる会社だそうです(驚)
 
ありがたや<m(__)m>
 
 
脇 たまき
posted by u-work at 18:24 | 脇朱紀

今日は、宝塚造形芸術大学 上野さん竹内さんにお越しいただきました

2010年02月25日

100225.jpg

映画コース4回生の、上野さんと竹内さんは卒業制作映画として「走れエロス」という映画を撮られました(^-^)

エロスがどんな生き物なのか?どんな走りをみせるのか?とても気になります・・・。

上野さんが監督。赤いニット帽がよく似合う、風格のある上野さんは、入学早々1回生から監督に大抜擢!されたそうです。

竹内さんは制作総指揮。出演者の手配など、映画を縁の下で支える重要なポジション。頭のキレル、敏腕な雰囲気を持っていらっしゃいます。

「走れエロス」をはじめとする沢山の卒業制作映画。

どの映画も4年間の集大成としてみなさんの多くの思いが詰まっています。

今週日曜日・2月28日「千里ライフサイエンスセンター・5階ライフホール」に是非みなさんお出かけください☆


脇 たまき
posted by u-work at 12:11 | 脇朱紀

今日のゲストはBAKIさんでした☆

2010年02月24日

100224.jpg

BAKIさんの新曲はラップにカッコ良く生まれ変わった「大阪で生まれた女」。

BAKIさんは私が今まで持っていたラッパーさんのイメージを大きく覆し、さわやかでとても礼儀正しい方でした!

高校時代に入っていたという厳しい野球部の影響なのでしょうか?

さわやかで礼儀正しいラッパーさん、BAKIさんの
「大阪で生まれた女 feat RSP(Ai)」

格好良くて惚れ惚れします(≧▽≦)♪

3月11日のライヴも是非、みなさん行ってみて下さいね(^-^)


脇 たまき
posted by u-work at 22:50 | 脇朱紀

体のゆがみは大丈夫?

2010年02月23日

今日は「肩甲骨と骨盤のゆがみチェック&ゆがみ解消エクササイズ」のお話をしました。


もう一度やり方をご紹介しておきますね(^-^)

まずは「骨盤のゆがみチェック」から

鏡の前に立ち、タオルを持って左右の腰骨の出っ張っている所にあてます。
→タオルが斜めになって左右の高さが違うと、骨盤がゆがんでいる可能性があるそうです。

ゆがみ解消エクササイズその一)

1椅子に腰をかけて背筋を伸ばし、足は肩幅に開きます。
2腰の骨が高かった方の腕をまっすぐに上げ、同じ側のお尻に重心を乗せながら(お尻で椅子を押しているイメージ)上半身を反対側にゆっくり横に倒します(約20秒)

ゆがみ解消エクササイズその二)
1背筋を伸ばし、足は肩幅に開いた状態で椅子に深く座り、手を腰にあて上半身を正面に向けたまま、お尻を交互に浮かせて前に進みます。(椅子の上でおしり歩きの要領です)
2椅子の前端まできたら、同じように後ろへ進み、最初の位置に戻って下さい。

続いて 「肩甲骨のゆがみチェック」 鏡の前に立ち、目を閉じて両腕を肩の高さに上げます。→目を開け、腕の高さが左右で違っていれば、肩甲骨がゆがんでいる可能性あるそうです。

ゆがみ解消エクササイズその一)

1肩の力を抜いて、高かった方の腕を後ろに回します 。
2高かった腕の方の耳たぶと肩を離すイメージで(首筋を伸ばす要領です)首を20秒倒して下さい。

ゆがみ解消エクササイズその二)

1椅子に腰をかけ、背筋を伸ばし足は肩幅に開きます。
両手で座面の後ろをつかみ、息を吸いながらゆっくりと肩甲骨を引き寄せましょう。
2次は、息を吐きながらゆっくりと肩甲骨を広げます。
@とAを繰り返してくださいね


☆今日のエクササイズは健康運動指導士の方のお話を参考に、ご紹介させていただきました。
もしかしたら、気付かない間にゆがんでいるかもしれない体・・・
一度チェックしてみるのもいいかもしれませんね☆

脇 たまき
posted by u-work at 13:00 | 脇朱紀

女性ドライバーが欲しい物★彡

2010年02月22日


やはり女子ドライバーの悩みは美容なんですね(≧▽≦)

車の中はよ〜く焼けますもんね

夏、車を運転している女性の中には肘の上まである黒い手袋に、首には何かを巻いて、サングラスをかけて運転している人を時々見かけます。

「あっつくないのかな〜?」と思うと同時に、徹底した美容対策に「私も見習わなきゃな〜!」と感心します

様々な女性向け商品の開発が進んでいる現代、紫外線カット機能と美顔機が付いて、体の形にあわせた低反発シートの付いている車,近いうちに出来そうな気がしますね!?(^^)


脇 たまき
posted by u-work at 12:44 | 脇朱紀
×

