第七藝術劇場おすすめ映画

2010年01月07日

大人気映画「牛の鈴音」はまだまだ大ヒット上映中!!

加えて今月も興味深い作品を紹介していただきました。

●老人ホームでの人間ドラマ「黄金花ー秘すれば花 死すれば蝶」

●ボリビアの少年の物語「パチャママの贈りもの」

●母親を亡くし貧困の中を生き抜く少年から見た現代の日本「ワカラナイ」

など、2010年も第七藝術劇場らしい個性あふれる作品を沢山上映しています。


ホッコリできる映画館、第七藝術劇場で今月も素敵な映画に出会ってください☆


脇 たまき
posted by u-work at 16:09 | 脇朱紀

今日のお客様はシンデレラエキスプレスのお二人☆

2010年01月06日

100106.jpg

芸暦22年目のシンデレラエキスプレスのお二人はとても風格のある雰囲気をもちつつ、いつも周りを楽しませてくださいます(^0^)

今日の番組では松竹芸人さんの楽屋話など、ここでしか聞けないネタが盛りだくさん!で、とっても面白かったです!

風格はあるお二人ですが、服装は決して風格芸人さんの定番衣装、太いネクタイでも分厚い生地の背広でも、ワニのベルトでもなく、黒を貴重にしたとってもお洒落なものでした(o^-^o)

2010年1月31日(日) 「STUDIO210」 でのライヴも必見です!!


脇 たまき
posted by u-work at 13:15 | 脇朱紀

みかんの上手な活用法★彡

2010年01月05日

今日はみかんのすじや皮に沢山の体にいい栄養素が入っている話をしましたが、みかんの皮はその他にも色々な事に使えるんです!
 
まずは洗剤として・・・
 
みかんの皮洗剤の作り方)
 
水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。→冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がり♪
(あまり長期保存はできません。2週間ほどで使いきれるようにしてくださいね)
 
● ガス台まわりのちょっとした油汚れ落とし。
 
● 革製品(合皮でもOK)のつや出し・・・最初に目立たない場所で試してから、靴、ソファー、バッグなどを拭いてみてください→汚れを落し、つやを出しも期待できます。
 
● 畳の汚れ落とし・・・乾いた雑巾に「みかんの皮洗剤」を吹きつけて、畳を拭きます→畳の黄ばみを落とすと同時に、黄ばみを防止してくれます。
 
●  フローリングを拭く→汚れが落ち、つや出しの効果も期待できます。
 
● お風呂の浴槽の湯垢(ゆあか)落とし
 
 
洗剤作りが面倒な時は皮をそのまま使って)
 
● 落書き落し・・・黄色い方を油性ペンの落書きに擦りつけます(机の上にちょこっと付いてしまった油性ペンの跡の落書き消しなどには効果が期待できます)
 
● 靴を磨く・・・みかんの皮の白い方で汚れを落し、黄色い方で磨き上げます。 
 
● 金属部分を磨く・・・ステンレスや水道の蛇口・調理器具などの金属部分等を、みかんの皮の白い方で磨くとピカピカになります。
 
 
臭い取りとしても活躍)
 
● こたつの中の臭い消し・・・熱源に近い場所を避け、みかんの皮をストッキングに入れて、こたつの中に吊るします。
 
● 電子レンジの臭い消し→みかんの皮1個分を電子レンジに入れて、1分ほど加熱します。
 
 
手に付いてしまった臭いを取る)
 
● 魚をおろした後、玉ねぎを切った後、灯油が手に付いてしまったときなど、みかんの皮を手の中でよく揉むようにすると嫌な臭いを和らげてくれます。
 
 
入浴剤として)
 
●皮・もしくは丸ごとを古ストッキングや布袋などに入れる→香によるリフレッシュ効果・美肌・保湿・冷え緩和 ・毛細血管の抵抗力強化 ・疲労回復 などへの効果が期待できます。
 
 
とにかく 
みかんのパワーは絶大なのです!!
 
 
(P.S) 沢山のみかんが届いたので、とりあえずベランダで干してみました。
 
 
脇 たまき
 
 
 
 
posted by u-work at 12:15 | 脇朱紀

2010年の抱負!!

2010年01月04日

2010年の予想・・・残念ながら景気に関してはあまり明るくない予想が多いですが、でも、気のもちようですよね!?

どんな事でもダメだと思ったら本当にダメになる。

「きっと全てうまくいく!!」という、根拠のない自信も大切なんじゃないかな?と私は思います(^-^)

今日、番組で森脇さんが話していたみたいに、10年後の2020年には今の不景気を懐かしむような好景気になっているといいですよね☆

(P.S)

ちなみに今年の私の抱負は歴史の知識を深める事です!


脇 たまき
posted by u-work at 12:52 | 脇朱紀

初詣

大阪天満宮へ初詣に行ってきました。
 
噂には聞いていましたが、すっごい人の数。
 
中に入っても人、人、人・・・
 
粘りに粘ってようやく賽銭箱にたどり着きました。
 
が、たどり着いたときには疲れ果て、何をお願いしたか覚えていません。
 
神様へのお願いの後はお隣の「天満天神繁昌亭」に行き、初笑いしてきました(^◇^)
 
 
 
脇 たまき
 
posted by u-work at 00:24 | 脇朱紀

昨日に引き続き、武 執行委員長にお越しいただきました。

2010年01月01日

091231.jpg

改めまして、新年あけましておめでとうございます(^-^)

今日お話頂きました、武委員長の予想では「2010年は経済的にもっと深刻になっていく」との事です。

少し不安にもなりますが、しかし武委員長の「ピンチをチャンスに変える時」という話に励まされます!

円高の今はピンチであると同時に、内需主導の経済に転換するチャンスでもある、ということ☆

向かい風の時ほど本領発揮☆

みなさん、2010年も一緒に頑張りましょう!そして笑いましょう(^-^)


脇 たまき
posted by u-work at 19:02 | 脇朱紀
×

