新年あけましておめでとうございます☆

2010年01月01日

みなさんはどんな新年を迎えられましたか?

私は、初日の出を見逃し、「やってしまった!!」と思いながらまったりと過ごしています(o≧∇≦)o

もちろん今朝はお雑煮やおせち料理をしっかりといただきましたよ(*^o^*)

今年は番組内容が少しリニューアル。エココーナーも始まります!!

みなさんに役立つ、そして楽しんでもらえる番組を今年もお届けできるよう頑張ります☆よろしくお願いします。


☆今年1年みなさんにとって素敵な年になりますように☆


脇 たまき
posted by u-work at 07:34 | 脇朱紀

今日から明日のお客様は「武建一(たけけんいち)執行委員長」です

2009年12月31日

091231.jpg

今日は「連帯ユニオン 関西地区 生コン支部 執行委員長の 武建一さん」にお越しいただきました。

今回も興味深い話を沢山聞かせていただきました。

中でも「ポーラスコンクリート」の大切さのお話は興味深かったです。

私達が毎日歩いて走っている道路。

「何の材料で出来ているのか?」をあまり深く考えたことはなかったですが、今日のお話から「こういうところからもエコを取り入れることができるんだ!」と実感。

ポーラスコンクリートは石油に頼ることなく、車の音を静かに抑えてくれて、経済的で耐久性もいいのだとか。

そういえば、エコ大国ドイツに行った時、コンクリートの道路がとても多かったように思います。

今年の漢字は「新」

これからは道路も新しく、経済的で機能的に生まれ変わっていくといいですね☆


脇 たまき
posted by u-work at 16:14 | 脇朱紀

今日のお客様は森脇健児さん!?

2009年12月30日

091230.jpg

2009年から2010年に向けてまだまだ走り続ける森脇さんです!

そしていよいよ来年「走る男U」ラストの日がやってきます。

「ラストランはみんなで!!」ということで2010年2月21日「京都府立山城総合運動公園 太陽が丘陸上競技場」で「走る男U」のロケがあります。

1周2kmのコースを自分の走りたい分だけ走ればいい☆というもの。

是非、2010年2年21日はみんなで汗をながして暖かくなりましょう☆


脇 たまき
posted by u-work at 13:29 | 脇朱紀

冬を乗り切る 冷え対策

2009年12月29日

冷え性といえば女性に多い、というイメージがあるかもしれませんが、実は今、男性にも「隠れ冷え性」が多いそうなんです。
 
隠れ冷え性というのは冷えているのを自覚していないパターン・・・体全体が低体温になってしまっていて自覚していないんだそうです。
 
また、働き盛りの男性はオフィス生活による運動不足やストレスが冷えの原因になりやすいそうですよ。この場合も自律神経の反応が鈍くなって、自分では寒さを感じにくくなっているんですって(>_<)
 
身体が冷えると全身の機能が落ちて、風邪をひきやすくなり、肌荒れ、頭痛、不眠、耳鳴り、めまい、などに繋がることもあるとか(;□;)!!
 
対策としては、夜はしっかりと寝て、深酒を控える、事も大切ですが、「携帯カイロ」で身体を温めるのもいいですね(o^v^o)
 
ただ、温めるポイントがあります。
 
全身を温めるには・・・首の下「大椎(だいつい)」という場所を温めるのがいいそうですよ。
「大椎(だいつい)」とは頭を前に倒した時、首の後ろの出っ張った骨のすぐ下のくぼんだ部分です。
 
下半身の冷えや腰痛対策には・・・腰の背骨部分。腕を両脇につけた時のひじの高さを温めます。
 
下腹部を温めたい時には・・・
@おへそから指4本分くらい下の位置。
 
A太ももの内側部分 を温めるのがいいそうです。
 
を温めるといいそうです。
 
 
しかし、それだけでは十分ではなく「服装」も大切だとか(^-^)
 
温まった熱は下から上へと逃げていくのでマフラーやストールをしっかりと首に巻いて熱を逃がさないようにしてくださいね☆
 
つま先がとがった靴も血のめぐりを悪くするので冷えの原因になります。
@靴を脱いだらアキレス腱を伸ばす運動 
 
A足の裏を手で押す 
 
Bブラシでこする 
 
C足の指を広げる。 
 
などが冷え防止にいいみたいです★彡
 
 
しっかりと対策をして、冷え込む年末年始を楽しく過ごしてください☆
 
 
(PS)私の冬の強い味方・・・冬になると登場するこのマフラーとこのマグカップで飲む朝湯です=^ェ^=
 
 
脇 たまき 
posted by u-work at 16:19 | 脇朱紀

2009年を振り返る

2009年12月28日

1年間は短いようで長いようで?

2009年最初の頃の出来事を聴くと、もっと以前の事のように思っていたけど、「2009年の出来事だったんだ!?」と驚いたりもします。

「1年間のスピードは年齢に比例してどんどん早くなっていく」、と聞いたことがあります。

そういわれてみると・・小学校時代の6年間は結構長く感じたのに、今の6年間はアッという間だなぁ〜なんて感じたり。

今年も残りわずかですが、でもまだ4日あります☆

今年やりのこした事を1つでも多く仕上げていきましょう♪


脇 たまき
posted by u-work at 12:18 | 脇朱紀

彼岸島

2009年12月24日

この作品は松本光司さんの人気コミックの映画版です(^-^)

主演、 石黒英雄さん演じる明が行方不明の兄を彼岸島と呼ばれる地図載らない未知の孤島へ探しにいきます。

しかしその島で想像を絶するような出来事が次々と起こり。。( ̄□ ̄;)!!


次第に明らかになっていく明の兄とこの島の関係(;□;)!!

極限状態に追い込まれた中で繰り広げられる友情・裏切り・兄弟愛・・・どんどん引き込まれていきますよ!

音楽は、今なかなかライヴチケットが取れない、9mm Parabellum Bulletの2010年1月6日リリース「命ノゼンマイ」♪

映像、音楽、全てひっくるめて楽しんでみては?(o^-’)b

この映画をみてから原作の漫画を読めば、より深く理解できて楽しめると思いますよ!!

脇 たまき
posted by u-work at 13:16 | 脇朱紀
×

