年賀状のマナー

2009年11月30日

みなさんは年賀状もう買われましたか?私は昨日ようやく買いました。

今日番組で紹介させていただいたマナー・・・実は私は知らない事もありました。(反省)

みなさんはどうだったでしょうか?

せっかく丹精込めて送るならマナーを知った上で個性のある年賀状が送れたらいいですね☆

クリスマス12月25日までに投函すれば元日に到着する、ということなので、そろそろジワジワがんばりましょう!!

(P.S)未年(ひつじどし)の年賀状、一生懸命手書きで羊の絵を描いて送ったら、「なんで年賀状に雲の絵を描いて送ってきたの?」とまっすぐな目で質問されました。
     それ以来、手書きの絵は控えています。


脇 たまき
posted by u-work at 13:13 | 脇朱紀

キャピタリズム〜マネーは踊る〜

2009年11月26日

この映画は過去数々の話題作を作ってきた「マイケル・ムーア監督作品」です!

今回はお金儲けに走りすぎ、道徳心が失われていくアメリカの実情を浮き彫りにしています。

番組でご紹介した内容以外にも、今のアメリカでは航空会社のパイロットの多くの賃金が低く(年収約200万円)で過剰労働を強いられ、生活保護を受けながら、又は血液を売りながら、生計をたてている人もいるそうです。
それにより墜落事故も増えている。と映画では語っています。

1部の最富裕層が大勢の社会的弱者から沢山のものを吸い上げ、どんどん力をつけて更に大きくなり独占的に利益を得る社会。

今のアメリカの資本主義には強欲を抑制する倫理的ルールがなく、野放し状態になっている、ということです。

そんな中、国民は「自分もいつかはアメリカン・ドリームを掴むんだ!」と淡い期待をして、理不尽な現実を我慢しているらしいのです。

しかし一方で、今のアメリカの経済システムに対してぐつぐつ煮えたぎる怒りが蔓延しているのも事実で、そんな人達の中にはオバマ大統領に期待している人も多いようです。

資本主義でも社会主義でもない、正しい民主主義とは何か?……考えさせられます。

今、現実に起きている出来事を噛み砕いて分かりやすく説明してくれているので、とても勉強になりますよ(^-^)


脇たまき
posted by u-work at 12:29 | 脇朱紀

今日のゲストは勝詩(かつし)さんでした♪

2009年11月25日

091125.jpg

小豆島出身、素朴でほんわかとした雰囲気の勝詩さん。話していらしゃる雰囲気もほんわか、でした(^-^)

「エンジェルロード」や「旅人」など勝詩さんの曲は島の風景が目に浮かんできて癒されます。

今年の冬は、勝詩さんの歌声を聴いて、身も心もあたたまってください(o^-^o)

ライヴもオススメです\xF6\xE0
脇 たまき
posted by u-work at 12:04 | 脇朱紀

好印象のメール術

2009年11月24日

メールって便利だけれど、メールの文章の書き方で誤解される事も結構ありませんか?

そこで今日は「せっかく便利なメールがあるんだから、それを上手く活用しよう!」って気持ちで紹介させて貰いました(^-^)

まずは、

● もうすぐやってくる年始挨拶メールを送るタイミング・・・相手の印象に残るには「元旦の夜 」がオススメなようです。何故ならこの時間帯はメールを出す人も少ないの
で、相手に印象を残すことができます。さらに、最後に来たメールというのは後々まで相手の中に残るので、年越し直後に送る「年賀メール」よりも数段強い印象を与える事ができるようです。またこのタイミングならば、互いにのんびりとメールのやり取りをすることも十分可能です。

● 送るタイミングだけではなくて「作る時間帯」も大切です。何故なら深夜に作ったメールは重い深い文章になりがちなのであまり親しくない相手に送ると重たく思われます。(深夜に書いたラブレターを朝見ると恥ずかしく思う原理と同じようです)出来るだけ空が明るいうちに、脳が活発に活動しているうちにポジティブに明るい内容を作りましょう。

● 文章の読みやすさは鉄則です。

(1) 短い文章で自分の本心やいいたいことを柔らかく伝える。

(2) 文章には適度な余白を使う。

(3) 漢字の使いすぎに注意!(中国語みたいになる)。適度に平仮名とカタカナを織り交ぜて見やすくする。

(4)メールの文章にも会話と同じくリズム感を持たせる→実際に作ったメールを声に出して読んでみる、のもGOOD!

●ボキャブラリーを増やす。ラジオ・テレビ・インターネット・本・新聞・雑誌などで使われている様々な種類の言葉を意識して見聞きすることで吸収できます

●一言で返事を返す時は「はい」だけではなく、言い方をもう少し柔らかくしたり「絵文字」や「カッコ文字」を1つつけるだけでも随分と印象は変わります。

送る前にもう一度

●誤字・脱字がないか?をチェックしましょう☆ 例えば、「意外」と「以外」は意外と間違えやすいです。


また
●返信がきてもどんどんメールを送らない、ようにしましょう。あまり返信し続けるとうっとうしがられます。

これらを参考にしてみてください☆


(P.S)森脇さん曰く「夜中に作ったおもしろ傑作ネタは、朝に見るとちっとも面白くない」ようです・・・要注意です。


脇 たまき
posted by u-work at 12:10 | 脇朱紀

あなたは 旅館派?ホテル派?

2009年11月23日

今日は勤労感謝の日。
 
休みを使って旅に出ている方も多いんではないでしょうか?(^^)
 
日本全国の宿を知っている森脇さんの「いい宿」の条件は「人」
 
確かにどんな豪華な施設でも人が良くなければいい思い出は残りませんよね(^-^)
 
ところで、私は、断然「旅館派」です。美味しいお料理を部屋でのんびり食べて、のんびり温泉に入って…。最高ですよね〜☆
 
でも最近はそんな時間もないので自宅でまったり、旅先で買ったお香(ひがしやま・合掌)の香りで癒されています♪
脇 たまき
 
posted by u-work at 12:22 | 脇朱紀

世界のCMフェスティバル★彡

2009年11月21日

昨夜22:30〜今朝5:30まで行われていた「2009 世界のCMフェスティバル」を観に行ってきました!
 
噂では聞いていましたが、大人気のイベント!すごい人手!
入り口でまずチュッパチャップスと拍手の代わりをしてくれる星型の「パチパチ」を貰いました。
私は3階の自由席。階段を上り会場への扉を開けると!!
「うわ!すっごい人!」
2400席ある大阪厚生年金会館大ホールがほぼ満席。
 
立ち見の方もいらっしゃいます。
 
その人気の秘密は始まってすぐに分かりました。
日本はもちろんイタリア、スロバキア、ベルギー、フランス、アメリカ、etc 世界各国の選りすぐりのCMが次々に上映されます。
 
日本の面白い地方CMもあればチャールズ皇太子やダライラマなどが地球環境を訴える世界的なCMもあり。
 
目の錯覚を利用したもの、洗濯機の中を海にみたてたもの、スナック菓子を楽器にみたてたもの、6分以上ものストーリ仕立てのもの。
 
平和とは何か?と考えさせられるものから、シュールなジョークもの、ちょっとエッチなもの、想像力豊かで芸術的なものまで。
 
「CMってこんなに楽しいんだ!」と感動しました。
 
日常生活の中の当たり前のものを当たり前にとらえない、するどい感性!それを15秒にまとめ、人の心を掴む!
 
いや〜。CMって本当にいいものですね。
 
来年も是非行きたい☆です
 
脇 たまき
posted by u-work at 15:46 | 脇朱紀
×

