RENTAI FESTA 2014

2014年03月03日

140303.jpg
今日の話題は4/27日曜日10:00〜万博記念公園お祭り広場で開催される
春のお祭りイベント「RENTAI FESTA 2014」
イベントを一緒に盛り上げてくれる外田ありさちゃんがスタジオに遊びに来てくれました

昨年も盛り上がりました「森脇健児&女子部のランニング教室」は
もちろん今年もやります!

100名限定なので、受付はHPからお早めにp(^_^)q


ありさちゃんはランニング教室だけでなく、当日青空ヨガ教室を開催しますよ!

万博公園で青空の下で走った後に、身体をストレッチする為にも
是非ヨガ教室もあわせて楽しんでみてくださいp(^_^)q


他にも、まだまだ!
歌のゲストや、お笑いのゲスト
キャラクターショーもあり
大人から子供まで
みんなが楽しめる
RENTAIFESTA2014へ
ぜひ皆様お越しください

お待ちしていますハート(トランプ)

詳しくはRENTAI FESTAホームページもご覧ください。

藤井日菜子♡
posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子

梅干しの力

2014年02月28日

最近わたしは東灘区の岡本梅林に行ってきたのですが
梅の花たくさん咲いていましたよ〜八分音符

お花も可愛らしくて、いい香りがして、ちょうど見頃を迎えていますが
今日は梅干しが、人の健康にやっぱり役立つという研究結果が続々と出てきたというお話し

なんとなく、梅干しは、体に良い!っていうのは皆さんご存知ですよね、
私も風邪の引き始めは、なるべく風邪薬をのまないで治したいので、
白湯に梅干しをひとつお箸で潰して入れ、それを熱いうちに飲み、すぐにお布団に入って寝るようにしています

すると、案外ひどくならずに収まる事が多いので、弱った時の梅干し頼り、梅干しに助けられています
森脇さんも、毎朝梅干しは食べていらっしゃるそうで、
やはり、アルカリ食品は積極的に摂って健康維持に役立てたいですよね!
ただし、数は2個くらいが適量ということなので、塩分とり過ぎないように気をつけてくださいね

藤井日菜子♡

posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子

月間キーワードクイズ

2014年02月27日

blog_キーワードクイズ.jpg
毎週どこかの曜日で発表されるキーワードを1か月分つなげて完成する言葉を
番組宛のメッセージと一緒にご応募頂いた方の中から抽選で1名様に
3000円のお小遣いをプレゼント♪

本日は2月最後の4文字目のキーワードの発表でした!
2月最後のキーワードは、、、

『け』☆☆☆☆

完成したキーワードとメッセージを書いて、下記までご応募くださいね♪
ご応募は・・・・
●ハガキの方
〒650-8580
ラジオ関西「森脇健児の遊・わーく・ウィークリー」
●メールの方
keitai@u-work.jp
●PCの方
こちらのフォームから簡単にお送り頂けます。

※締切は3月10日(月)となります!

たくさんのご応募お待ちしております!


☆番組では、皆さんからのおたよりも大募集中☆
keitai@u-work.jp
まで!森脇さんに聞いてほしい!読んでほしい!メッセージお待ちしています♪

スタッフ
posted by u-work at 13:00 | 月間キーワードクイズ

♪ゲスト♪ 労働組合連帯ユニオンの皆さん

140227東大阪ブロック.jpg

本日は労働組合の連帯ユニオンから内藤ヨシノリさんにお越しいただきました。

約7年務めていた職場での日々の上司からの言いがかりに疑問を持っていたところ、
ある日我慢できなくし意見を言い返した翌日に自宅待機を命じられたという内藤さん。
もちろん日々の生活の心配もあり、この問題を労働組合の連帯ユニオンを知り、連絡したところ、
相談したその日の夕方に連帯ユニオンスタッフが駆けつけ、この問題の解決のために
瞬時に取り組んでくれたというお話をお伺いしました。

そのまま1人で悩んでいいれば、もしかすると解雇されていたかもしれないという不安も
ありながら、連帯ユニオンに相談して良かった。と内藤さんはおっしゃっていました。

仕事や職場での悩み、「どこに横断すればいいのか分からない」という問題には
1人で悩まずに労働組合の連帯ユニオンにご連絡くださいね!

「番組を聴いて」とお電話でお伝え頂ければスタッフがスムーズに対応します。

電話 06−6583−5546(連帯ユニオン)まで

スタッフ
posted by u-work at 12:00 | スタッフ

♪ゲスト♪ 工藤あやのさん

2014年02月26日

140226.jpg
本日のお客様はデビューほやほやの工藤あやのさん!
山形県山形市出身で、ただいま19歳!

森脇さんもよく知る山形県のご当地トークに工藤あやのさんもついつい東北なまりに〜♪
まったぁーりとした雰囲気のおしゃべりに
何だかほっこり癒されましたね(*^^*)

本日はデビュー曲「さくらんぼ 恋しんぼ」をたっぷりとお届けしました♪
山形と言えばやっぱりさくらんぼ♪
皆さんも是非お近くのCDショップでチェックして下さいね!

工藤あやのさんに関する情報はコチラから!

スタッフ
posted by u-work at 12:00 | スタッフ

関西から東北へ!KYOHEYの届け!ラジオ魂

2014年02月25日

遊わーくウィークリーをお聴きのあなた、
遊わーくブログをご覧くださるあなたへ
いつもありがとうございます!

今日は東日本大震災復興支援スマイルエールプロジェクト、KYOHEYの届け!ラジオ魂でした。


宮城県気仙沼市で津波による甚大な被害を受けた町、僕も何度かその場に立って信じられない景色が広がっていました。
その静かに美しい海が町を襲ったという事が信じられないです。

今日はこの湾に防潮堤を建てる計画、行政と町の人たちとの間に大きな意見の相違がありましたというお話でした。

「海と一緒に育って海でとったものを売って生活してきた。」
この海と町との間に高い防潮堤が建つ事はここに住む方々には耐え難いものでした。

なんとか町の人たちの反対意見の出ないぐらいの高さの防潮堤が建つ事が決まったそうです。
町の人たちの本音はこの話し合いを続けていても復興が遅れるだけ。。という事で妥協の気持ちもあったようです。

ふるさとを守ることの大切さ。。。

復興までの道のりは長いです。
関西でこの番組、このコーナーを聴いてくださるあなたにもこれからも応援よろしくお願い致します!

支援する想い、被災地の事を「忘れない」という想いを繋げるための活動
スマイルエールプロジェクトの取組も是非チェックして下さいね。

KYOHEY

posted by u-work at 12:00 | KYOHEY

偉人から学ぶこと

2014年02月24日

今日は小学校の道徳の教科書に、やなせたかしさんや、手塚治虫さん、イチローさん、高橋尚子さんが掲載される!
という話題でした


私たちの小学校の時には、
偉人伝などのお話しにででくるのは、エジソンとか、野口英世、二宮金次郎とか
外国の方だったり、ずっと昔に生きていた方だったりしたので
凄く遠い存在に感じていましたが、


子供の頃大好きなアニメで普段よくテレビで見ていたり、ファンで応援している人物が出てきたら
その方を想像しやすく、頭にもスッとはいりやすいですもんね

音楽も最近の曲が使われたりするそうですし、卒業式で歌う曲も、蛍の光ではなくなっているのだとか。。


時代は変わってゆくのですね


日本の美しい心は、時代が変わってもずっとずっと、道徳の授業で脈々と教え続けていただきたいと願います

 
そのうち、森脇さんの名言の数々、
森脇語録も道徳の教科書に登場したりして( ´ ▽ ` )笑えへへ
 
藤井日菜子♡
posted by u-work at 12:00 | 藤井日菜子
×

